よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.12.16 寒波

2012-12-16 22:15:16 | 語り
先週の寒波は、年に数回来るか来ないかの寒波だったようです。 
 
富士山頂の気温が、マイナス28℃くらいまで下がったので、
 
確かに強い寒波だったようです。
 
毎年1回くらいはマイナス30℃に下がるようですが・・・。 
 
 
 
 
12月上旬にこのような強い寒気が来ると
 
   日本海の海水温が、まだ高いので
 
   蒸発する水蒸気量も多く
 
   日本海側では大雪になるそうです。
 
   平成17年12月から18年1月上旬にかけての寒波は
 
   まさにそうだったようです。
 
 
 
 
 
 
先週の寒波は強かったので、
 
   雪雲が宇都宮のすぐ北側まで迫っていて
  
   朝方は風花が舞ってました。
 
 
 
朝方の最低気温もマイナス3.8℃まで下がりました。
 
   風花が舞うようだと
 
   風の影響で放射冷却が起きず
 
   気温は下がらないんですけどね。
  
 
   でも、最近では最低気温が下がらなくなっているので
 
   12月でもマイナス4℃近くまで下がると
 
   やっぱり寒いです。
 
 
冬型の気圧配置も1週間近く持続したので
 
   日本海側の雪も多くなったようです。
 
    
   これが学生時代だったなら
 
   うれしくてスキー場に向かったと思います(古い話ですが・・・。)
 
  
 
14日金曜日にやっと冬型の気圧配置が崩れて、
 
   大陸の高気圧が日本の真上にやってきたので
 
   戦場ヶ原では放射冷却でマイナス19.8℃まで下がりました。
 
 
 
 
過去に宇都宮の最低気温が12月にどのくらい下がったか調べてみましたが、
 
   昭和時代はマイナス8℃以下まで下がったことが結構あったようです。 

   昔の宇都宮は寒かった・・・。 
   
 
 
 
今年11月、
 
   寒かったとはいえ、
 
   富士山頂の気温はマイナス20℃くらいまでしか下がらず、
 
   強い寒気が入ったわけではなかったようです。
 
   でも、南岸低気圧が東海上に去ると
 
   大陸高気圧が張り出して
 
   小刻みに冬型の気圧配置になり
 
   弱くても寒気が周期的に入ってきたので
 
   寒かったようです。
 
 
 
 
 
 
さて、この週末は

   土曜日に天気が崩れる予報でしたが
 
   あまり崩れずホッとしました。
 
   今日、日曜日は穏やかな天気で(枯草むしりさせられましたが・・・)
 
   1日中、山が綺麗に見えてました。
 
 
 
ということで、夕方から日光へ行ってきました。
 
 
 
西の空には三日月が出ていましたが、
 
   星景にはまずまずの天気でした。
 
 
 
もし今日が土曜日だったら
 
   戦場ヶ原は大賑わいだったと思うのですが
 
   今日は日曜日だったので
 
   天体観測者の方の車が1台、
 
   戦場ヶ原の展望台には
 
   私以外に1人の方がいました。
 
 
風もなく穏やかで、気温もマイナス1℃くらいで
 
   撮影にはもってこいの天気でした。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
とりあえず2枚のみ
 
   後日アップしますので。 
 
 
 
次の連休は、クリスマス寒波がやってくるようですが・・・。
  
 
 
どうなるのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 回想(星景) | トップ | 2012.12.16 中禅寺湖にて星景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿