よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.3.25 矢板市郊外

2012-03-30 06:57:32 | 
昨日までの低気圧が去り、
 
今日は冬型の気圧配置になった。
 
 
 
夕方、関東平野は綺麗に晴れ渡った。
 
    北部山沿いは、
 
    日本海からの雪雲の影響が出ている・・・。
 
 
 
先日、戦場ヶ原からの星空を撮ったので
 
    今日は、那須の茶臼岳や朝日岳をバックに
 
    金星と木星を撮ろうと出かけたが、
 
    やっぱり雪雲の影響が出ていて、残念ながら・・・。
 
 
 
 
17:00 過ぎに宇都宮を出発
 
    那須の山々は雪雲の中、
 
    那須ICを下りると小雪・・・。 
 
    早々に撮影はあきらめて
 
 
 
    広谷地から関谷へ向かい、
 
    途中の高架橋でちょっと撮影
 
 
 

 
那須連峰は雪雲の中
 
 
 
 

 
    北風が相当に冷たくて・・・
 
    手の感覚が麻痺してきたので早々と退散。
 
 
 
 
 
 
 
帰りは下道で・・・。
 
 
 
矢板北PA付近から見える高原山は
 
    私の中では一番形がかっこよく見えるビューポイント
 
 
 
帰りに矢板北PAの南側に広がる
 
    田園地帯に寄ってみると
 
 
    案の定、真っ暗で、
 
    冬型の影響で 
 
    高原山と星空が綺麗だった。
 
 
 
 

 
 

 
上の2枚は同じ構図ですが
 
    1枚目はソフトフィルター使用
 
    2枚目はフィルターなし
 
 
ソフトフィルターを使うと星の灯りがぼんやりと大きくなる。
 
フィルターを使わないと、シャープだ。
 
 
 
明るい星は
 
    上から、金星、木星、月です。
 
    月は三日月ですが、満月のように写っちゃいますね。
 
 
 
ちなみに高原山の右肩がオレンジ色になっているのは
 
    山の向こう側にあるハンターマウンテンの灯りです。
 
 
 
 

 
オリオン座と金星、木星、月
 
 
 
 

 
オリオン座と冬の大三角
 
 
 
 
最近星ばかり撮っているので、
 
    そろそろ山登りといきたいところ・・・。 
 
 
 
 

    
 
    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.3.20 戦場ヶ原で(その... | トップ | 2012.4.1 信州松本(その1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (0041)
2012-04-01 21:53:31
いつもきれいな星の写真をありがとうございます。
フィルターのありなしの違いはすごいですね。
自分はどうにもまともな写真が撮れません。
一眼自体、勉強不足を実感しています。
努力も足りないのかな?

いよいよ新年度が始まりましたね。
GW明けにでも時間が取れましたら山に行きましょうね。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-04-04 23:11:44
0041様こんにちは。
お返事が遅くなりました。
すみませんです。
 
最近星空しか撮る暇がなくて・・・。
山の方はさっぱりダメですね。
GWにはどこかへ行きたいので
少しずつ身体を鍛えなければと思ってます。
 
こちらこそ是非ともご一緒させてください。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿