超ド下手がせめてド下手な絵が描けるようになるブログ

超ド下手クソがせめてド下手な絵を描けるように足掻いてる日々を綴るブログです。並平および並平の絵以外に対する誹謗中傷禁止。

前回の補足

2012-12-30 19:56:22 | 雑談
昨日の朝の異常なテンションの記事を見て、ちょっと顔が赤い並平です。
徹夜明けのテンションってなんであんなんになってまうんでしょうね。

とりあえず読み返してみて、ちょっと誤解されそうな部分があったので補足したいと思います。


成長したら何かをなくす、と書きましたが、これを大人になるってことはつまらない人間になっていくことだと取られかねないな、と。
確かに大人になると、子供のころのようなむちゃくちゃさはなくなります。
でも、だからといってバカをしなくなる訳じゃないんですよ。やりたいことができなくなる訳でもない。

あくまでここでいう成長とは「自分の義務を果たせるようになること。自分の行動の責任をとれるようになるということ」なんです。
けいおんで言えば、唯は「憂に頼りっぱなし」という自分から成長して卒業します。
だからといって、夢中になっているギターやバンドをやめるわけじゃない。寧ろ、みんなと一緒にバンドを続けていくという選択肢を選ぶために、成長して努力しています。

大人になると、ものすごくたくさんの義務を負うことになります。
同時にその義務さえ果たせば、幸いなことにこの国の大人は割合自由になれるのです。
なみひら自身、もういい年になりながら、こんな場末のブログを作って下手な絵を公開してたりするわけで。
でも仕事はしてますし、税金も年金も払って、選挙にも行ってる以上、誰にも恥じることはないって思ってます。(絵が下手なのは恥ずかしいですけどねw)
大人って好きな事ばかりできるわけじゃないけど、それは好きなことができないって事とはイコールじゃないんですよ。

なので、万が一、このブログを読んでいる青少年の皆さんがいたとしたら、大人になるってのはそんなに悪いことじゃないんだよ~、となみひらは言いたい。
まあ、そもそも健全な青少年が、こんな場末のブログに来るかって話なんですけどね。

とりあえず以上前回の補足でした。映画の話はまた来年になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿