明日から三連休なんで調子に乗ってもうひとつ。
当ブログ開始当初から恥さらしするたびにこそこそ書いてた制作中のゲーム(というほどのものでもないですが…)のシナリオがそこそこな分量になってきました。
正直、ゲームのシナリオを描くの自体が結構久しぶりな上に、生まれて初めての恋愛中心のストーリーって事で結構苦労してますが、それなりに楽しくなってきたところでもあります。
さて、ここで一つ難題が。
一応ノベルタイプのゲームなのですが、ツールは何を使いましょうか。
なみひらのプログラムの知識は大昔のFMーTOWNSのF-BASIC386で止まっているので、作成ツールを使うしかないんですが…。
当初は昔買って放置してた恋愛シミュレーションツクール2を使おうかと思ってたんですが、どうもびすた以降の窓とは相性が悪く使えない模様。
一応ウチのPCはXPモード使えますけど、配布するとなるとやっぱりねえ…。
他にもいくつかフリーのを見つけたんですけど、その場合だとツクール2のサンプルが使えないし、背景描く技術も時間も労力もないし。
どうしよ…。
それにしても、こうやってモノづくりで悩むってのは楽しいもんです。久しぶりに血が騒ぐぜえ…。
とりあえず、せっかくこんなブログをやってるので、そろそろ設定とかキャラクターとかをここにぽつらぽつらと書いていこうかななんて思ってます。
まあ、絵の練習用に書いた物語なんでそんなに凝ったもんじゃないですけどね。
当ブログ開始当初から恥さらしするたびにこそこそ書いてた制作中のゲーム(というほどのものでもないですが…)のシナリオがそこそこな分量になってきました。
正直、ゲームのシナリオを描くの自体が結構久しぶりな上に、生まれて初めての恋愛中心のストーリーって事で結構苦労してますが、それなりに楽しくなってきたところでもあります。
さて、ここで一つ難題が。
一応ノベルタイプのゲームなのですが、ツールは何を使いましょうか。
なみひらのプログラムの知識は大昔のFMーTOWNSのF-BASIC386で止まっているので、作成ツールを使うしかないんですが…。
当初は昔買って放置してた恋愛シミュレーションツクール2を使おうかと思ってたんですが、どうもびすた以降の窓とは相性が悪く使えない模様。
一応ウチのPCはXPモード使えますけど、配布するとなるとやっぱりねえ…。
他にもいくつかフリーのを見つけたんですけど、その場合だとツクール2のサンプルが使えないし、背景描く技術も時間も労力もないし。
どうしよ…。
それにしても、こうやってモノづくりで悩むってのは楽しいもんです。久しぶりに血が騒ぐぜえ…。
とりあえず、せっかくこんなブログをやってるので、そろそろ設定とかキャラクターとかをここにぽつらぽつらと書いていこうかななんて思ってます。
まあ、絵の練習用に書いた物語なんでそんなに凝ったもんじゃないですけどね。
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