超ド下手がせめてド下手な絵が描けるようになるブログ

超ド下手クソがせめてド下手な絵を描けるように足掻いてる日々を綴るブログです。並平および並平の絵以外に対する誹謗中傷禁止。

雑談

2012-11-10 18:59:07 | 雑談
初日なんで雑談でも。

こないだ久しぶりに映画見に行きました。
去年の年末は毎週毎週、某部活アニメを見に行ってたんですが、それ以来です。いやあ、週替わりポストカードは強敵でしたね。
大晦日から旅行に行く予定があったのに、某キャットの手紙五枚セットの発表が来たときは運命を呪いましたよ。もちろん朝一で渋谷までダッシュで見に行ったけどな(キリッ

いきなり話がそれました。この間見に行ったのはだいぶ長らくお待ちしてました「のぼうの城」でございます。
去年の大震災への配慮から延期になっていたのぼうの城ですが、小説を読んで以来楽しみにしてたので、ようやく見れたぜって感じです。

とはいえ、実は身に行くまでは映画について一つ個人的に懸念材料があったんです。それはなにかというと「のぼう様」こと成田長親役の野村萬斎さんについてです。
…というと勘違いされそうなんですが別に野村萬斎さんがどうってことじゃないんですよ。陰陽師も見に行ったし、能を現代に残そうと様々な活動をされているのも知ってますし、何より人柄が非常に好感がもてる素晴らしい人だと思ってます。
ただ小説を読んだ人ならわかると思うんですが、小説の「のぼう様」とはイメージがつながらないんですよね。そもそものぼうっていうのはでくのぼうから来てるわけで、小説を読んだ感じだと、もっともっさりとした大男って感じの描写でしたから、野村萬斎さんはシャープすぎるな、と。

でも監督のインタビューで知ったんですけど、実はのぼうの城はもともと「忍ぶの城」という城戸賞(だったかな?)を受賞した脚本がもとで、そのころにすでに野村萬斎さんが決定していたそうですね。そのあとで映画化のためにその脚本を書いた和田竜さんに小説を書いてもらったところ、大男になって監督もびっくりしたという経緯があったそうです。

まあ、ともかくも見てみようと思って、先週の土曜日に一人で見に行った結果…大正解でした。
いやあ、個人的には実写映画でこれほど面白いと思った映画は久しぶりでした。たぶん遡るとジャッキーチェン主演の「香港国際警察」くらいまでさかのぼるんじゃないかなあ。
まあ、並平がク○映画ばっかり選んで見に行ってたせいなんですけどね。「メダ○オン」とか「プロジェク○BB」とか「ダブル○ッション」とか「19○1」とか。う~ん、全部、同じ人の映画だな…。期待してるんだから、もっといい映画撮ってくれ~。

また話がそれました。それはともかく公開中の作品なんで詳しい内容については触れませんが、見れば必ず「のぼう様」に魅せられると思います。野村萬斎さんの優しい人柄の中に見え隠れするちょっとミステリアスな凄味が実にうまく活かされていたと感じました。歴史に興味がある人もない人も楽しめる名作だと思います。むしろ知らない人のほうが楽しいかも。
現在、大ヒット公開中。並平は「のぼうの城」を応援します。

ごあいさつ

2012-11-10 18:21:17 | ド下手絵
初めまして。並平です。初めましてといいつつ、7年くらい前にやってたブログの跡地を再利用です。名前は変えましたが。 一応、初日ということでこのブログの趣旨をば述べたいと思います。
実をいうと、わたくし並平は幼少のころから漫画が好きで、その頃から漫画が描けたらええなあ、なんて思ってはいたのですが、どうにもこうにも絵心がなく、ずーっと諦めてたんですよ。 なんですが、3年くらい前に普段アニメをまったくみない並平が、偶然にも友達がかかわってるという理由で、とある部活アニメにはまりまして、感化されて「俺もなんかやったるでー」という気持ちになった結果、子供のころの夢だった「漫画を描く」を実現しようと長いいばらの道を歩くことになったわけです。
まあ、当然超ド下手なわけで、ずーっと誰にもナイショでやってたんですけど、一人で誰にも言わずにしこしこ絵をかくってのも非常にアレかなということで、どうせアレならせっかくだからその下手くそさを笑ってもらったろうと思いまして、このブログの跡地を利用して、そのド下手な絵の数々を公開していこうかなと思い立った次第なわけです。
ちなみにプロフィールの絵がその記念すべき第一枚目だったりしますw どうでしょう、この下手くそさ。この小ささでも十分わかる超ド下手くそさですね。このころから3年間。クリアファイルを三冊ほど鉛筆画で埋めてみましたがうまくなってるんでしょうかね。

なお、ただ絵をかいてるだけだとモチベーション上がらないんで、今、とあるノベルゲーを平行して作成してます。っていっても、まだキャラデザとシナリオを途中まで描いただけなんですけど。
まあ、それはこれからおいおいちょっとずつ書いていくとして、とりあえず暫くは過去の絵と最近描いた絵をちょっとずつ描いていこうかな、と思っております。 枚数的に鉛筆画はすでに数百枚を軽く超えてるので、全部挙げるときりがないので、適当に抜粋しながら挙げてくつもりです。
どうか適当に笑い飛ばしていただければ幸いです。

今日の超ド下手絵:
描き始めのころに練習のために雑誌のグラビアを模写した絵



先月くらいに描いた奴。今制作してるとある作品のヒロインの一人のイメージ画。