年内最後のTomin Moter Landトミンモーターランドでの貸切走行会です。ツナギもブーツも結局用意出来なかった、ヘタれ仕様ですが、HONDAホンダ VTR1000F Fire Stormファイアーストーム(SC36)で走ります。
常磐自動車道が非常に寒いです。真冬仕様なのですが、非常に寒いです。カウルの中に隠れてなんとか耐えて到着しました。
今回は、冷間温度で前輪190kPa(1.90kgf/c㎡)、後輪190kPa(1.90kgf/c㎡)としました。
Bさんから冬のCircuitサーキットの走り方を丁寧に教えてもらって、いよいよ走行会です。
初めはTireタイヤを丁寧に温めるためにゆっくり走ります。唯一の左コーナーは全く無理をしないようにしました。
5周位までは寝かせないで走りました。
今回は、あえて2速HoldホールドでCorneringコーナリングのTurn inターンインの練習のため、フル加速と激しいBrakeブレーキは無しで走ります。
最初はおっかなびっくりなのでコーナリング初期から寝かせるとかいう次元の走りがまったく出来ないです。
Bさんの言ったとおり、タイヤの右と左で温度が全然違います。左コーナーは無理するとすぐに飛びそうです。
幸いにも天気はピーカンで風もない為、路面も少しづつ暖まってきました。
今回の目標である、「ターンインからバンクする」を練習しましたが、KINGケニーの言われたとおり、勇気を持って寝かせてみると、倒れることなく曲がっていきます。
当然曲がってくれるためにイン側に寄りますから、Accelアクセルを開けて、より速くコーナーを曲がっていく事が出来ます。
進入速度も以前より速くなっているので、Timeタイムが確実に縮んでいます。
午後のための体力を残すために、休憩と昼食です。
Kさんのお弁当はとてもおいしいです。寒かったので味噌汁付きで助かりますね。
午後からは1時間逆回りとなります。
最終コーナーが1コーナーと入れ替わりますが、ここが曲者で、曲がってからさらに曲がるため、しっかりブレーキで速度を落とさないと外にはみ出してしまいます。
逆に最終コーナーはもっとアクセルを開けられたのかなと思います。
正回りに戻って走ります。進入速度が上がったせいか、走り方が変わった気がします。
今までは、
1.ブレーキングでしっかり速度を落とす。
2.小さくゆっくり回る。
3.真っ直ぐ加速する。
でしたが、今回は、
1.ブレーキングで速度を落とし過ぎない。
2.初期から寝かせて、高い速度で曲がっていく。大きく回る。
3.大きなRアールを描きながら加速していく。
朝からは加速、減速、ギヤなどの走り方はほとんど変えなかったですが、段々良いタイムが出るようになりました。
これが一般道で出来るようになれば、もう1段階Level Upレベルアップですね。
古傷の右手首が痛くなってきたので、早めに切り上げましたが、練習の成果が出たと思います。
家に帰ったら、Videoビデオで見て勉強ですね。
それにしても疲れました。
次回があれば、進入をそのままに、立ち上がりも上手くなるように練習したいですね。
常磐自動車道が非常に寒いです。真冬仕様なのですが、非常に寒いです。カウルの中に隠れてなんとか耐えて到着しました。
今回は、冷間温度で前輪190kPa(1.90kgf/c㎡)、後輪190kPa(1.90kgf/c㎡)としました。
Bさんから冬のCircuitサーキットの走り方を丁寧に教えてもらって、いよいよ走行会です。
初めはTireタイヤを丁寧に温めるためにゆっくり走ります。唯一の左コーナーは全く無理をしないようにしました。
5周位までは寝かせないで走りました。
今回は、あえて2速HoldホールドでCorneringコーナリングのTurn inターンインの練習のため、フル加速と激しいBrakeブレーキは無しで走ります。
最初はおっかなびっくりなのでコーナリング初期から寝かせるとかいう次元の走りがまったく出来ないです。
Bさんの言ったとおり、タイヤの右と左で温度が全然違います。左コーナーは無理するとすぐに飛びそうです。
幸いにも天気はピーカンで風もない為、路面も少しづつ暖まってきました。
今回の目標である、「ターンインからバンクする」を練習しましたが、KINGケニーの言われたとおり、勇気を持って寝かせてみると、倒れることなく曲がっていきます。
当然曲がってくれるためにイン側に寄りますから、Accelアクセルを開けて、より速くコーナーを曲がっていく事が出来ます。
進入速度も以前より速くなっているので、Timeタイムが確実に縮んでいます。
午後のための体力を残すために、休憩と昼食です。
Kさんのお弁当はとてもおいしいです。寒かったので味噌汁付きで助かりますね。
午後からは1時間逆回りとなります。
最終コーナーが1コーナーと入れ替わりますが、ここが曲者で、曲がってからさらに曲がるため、しっかりブレーキで速度を落とさないと外にはみ出してしまいます。
逆に最終コーナーはもっとアクセルを開けられたのかなと思います。
正回りに戻って走ります。進入速度が上がったせいか、走り方が変わった気がします。
今までは、
1.ブレーキングでしっかり速度を落とす。
2.小さくゆっくり回る。
3.真っ直ぐ加速する。
でしたが、今回は、
1.ブレーキングで速度を落とし過ぎない。
2.初期から寝かせて、高い速度で曲がっていく。大きく回る。
3.大きなRアールを描きながら加速していく。
朝からは加速、減速、ギヤなどの走り方はほとんど変えなかったですが、段々良いタイムが出るようになりました。
これが一般道で出来るようになれば、もう1段階Level Upレベルアップですね。
古傷の右手首が痛くなってきたので、早めに切り上げましたが、練習の成果が出たと思います。
家に帰ったら、Videoビデオで見て勉強ですね。
それにしても疲れました。
次回があれば、進入をそのままに、立ち上がりも上手くなるように練習したいですね。
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