買い物ついでに、SUZUKI SV400S(VK53A)の実車を見に行きました。
不人気モデルで在庫が少ないのですが、買い物先の近所のお店にありましてラッキーです。何はともあれ実車を見ないとです。
車体は寸法ではHONDA CBR600RR(PC40)の方が少し小さいですが、実際に跨ぐとほとんど変わらない感じでした。ただV型2気筒だけあってスリムですね。
ポジション的にはハンドル位置はCBRとほぼ同じ、ステップがちょっと低いかなといった感じです。
それにしても、何でSS(スーパースポーツ)ではない、スポーツ車を気に入ってしまったのでしょうか?
CBRの出来が良すぎたのが原因の1つともいえます。
走りだけなら、それを上回る車種はありますが、
Touringツーリングでも乗りやすい。
ハンドルも近くて楽。
Seat Bagシートバッグを付ければ、荷物も積載出来る。
と、SSでありながらオールラウンドに立ち回ることが出来ます。
現在の新車のSSで全てをこなせるBikeバイクもあるでしょう。ところが、私がCBRを購入した最大の理由は、
車重が1番軽い。
ダウンサスキットを組めば1番シートが低くなる。
という条件で購入しています。魅力的なSSは数あれど、1泊2日以上のツーリングが出来るバイクとなると非常に限られてしまいます。偶然買ったCBRがこんなにも良い所があったとはと、無くなってから改めて思いました。
1泊2日以上のツーリングに行くという事を考えると、今後、SSに乗ることは難しいのかな、と考えています。
また財政的にも1年後の方がお金はたまりますが、逆に購入が難しいと思えるような状況になってきました。
だったら今買ってしまおうかと思う所ですね。
そうは言いながらも、車検の代車でHONDA CB400SFに乗りましたが、馬力の無さにがっくりきた事がありました。SVのエンジンはショートストロークとはいえ、4気筒と比べると高回転域はさらに回らないはずですので、極端に言うと単気筒を楽しむようなものですかね。
程度の良い車体が東京にあり、エンジンも始動出来るそうなので、週末に都合がつけば見に行ってみましょうかね。
不人気モデルで在庫が少ないのですが、買い物先の近所のお店にありましてラッキーです。何はともあれ実車を見ないとです。
車体は寸法ではHONDA CBR600RR(PC40)の方が少し小さいですが、実際に跨ぐとほとんど変わらない感じでした。ただV型2気筒だけあってスリムですね。
ポジション的にはハンドル位置はCBRとほぼ同じ、ステップがちょっと低いかなといった感じです。
それにしても、何でSS(スーパースポーツ)ではない、スポーツ車を気に入ってしまったのでしょうか?
CBRの出来が良すぎたのが原因の1つともいえます。
走りだけなら、それを上回る車種はありますが、
Touringツーリングでも乗りやすい。
ハンドルも近くて楽。
Seat Bagシートバッグを付ければ、荷物も積載出来る。
と、SSでありながらオールラウンドに立ち回ることが出来ます。
現在の新車のSSで全てをこなせるBikeバイクもあるでしょう。ところが、私がCBRを購入した最大の理由は、
車重が1番軽い。
ダウンサスキットを組めば1番シートが低くなる。
という条件で購入しています。魅力的なSSは数あれど、1泊2日以上のツーリングが出来るバイクとなると非常に限られてしまいます。偶然買ったCBRがこんなにも良い所があったとはと、無くなってから改めて思いました。
1泊2日以上のツーリングに行くという事を考えると、今後、SSに乗ることは難しいのかな、と考えています。
また財政的にも1年後の方がお金はたまりますが、逆に購入が難しいと思えるような状況になってきました。
だったら今買ってしまおうかと思う所ですね。
そうは言いながらも、車検の代車でHONDA CB400SFに乗りましたが、馬力の無さにがっくりきた事がありました。SVのエンジンはショートストロークとはいえ、4気筒と比べると高回転域はさらに回らないはずですので、極端に言うと単気筒を楽しむようなものですかね。
程度の良い車体が東京にあり、エンジンも始動出来るそうなので、週末に都合がつけば見に行ってみましょうかね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます