M&Hiroの日記

日々の出来事を書いています。
これからは貧乏&節約日記になりそうです。

実車確認

2012-04-01 19:08:00 | Motorcycleモーターサイクル HONDA VTR1000F Fir...
 買い物ついでに、SUZUKI SV400S(VK53A)の実車を見に行きました。

 不人気モデルで在庫が少ないのですが、買い物先の近所のお店にありましてラッキーです。何はともあれ実車を見ないとです。

 車体は寸法ではHONDA CBR600RR(PC40)の方が少し小さいですが、実際に跨ぐとほとんど変わらない感じでした。ただV型2気筒だけあってスリムですね。

 ポジション的にはハンドル位置はCBRとほぼ同じ、ステップがちょっと低いかなといった感じです。

 それにしても、何でSS(スーパースポーツ)ではない、スポーツ車を気に入ってしまったのでしょうか?

 CBRの出来が良すぎたのが原因の1つともいえます。

 走りだけなら、それを上回る車種はありますが、

Touringツーリングでも乗りやすい。
ハンドルも近くて楽。
Seat Bagシートバッグを付ければ、荷物も積載出来る。

と、SSでありながらオールラウンドに立ち回ることが出来ます。

 現在の新車のSSで全てをこなせるBikeバイクもあるでしょう。ところが、私がCBRを購入した最大の理由は、

車重が1番軽い。
ダウンサスキットを組めば1番シートが低くなる。


という条件で購入しています。魅力的なSSは数あれど、1泊2日以上のツーリングが出来るバイクとなると非常に限られてしまいます。偶然買ったCBRがこんなにも良い所があったとはと、無くなってから改めて思いました。

 1泊2日以上のツーリングに行くという事を考えると、今後、SSに乗ることは難しいのかな、と考えています。

 また財政的にも1年後の方がお金はたまりますが、逆に購入が難しいと思えるような状況になってきました。

 だったら今買ってしまおうかと思う所ですね。

 そうは言いながらも、車検の代車でHONDA CB400SFに乗りましたが、馬力の無さにがっくりきた事がありました。SVのエンジンはショートストロークとはいえ、4気筒と比べると高回転域はさらに回らないはずですので、極端に言うと単気筒を楽しむようなものですかね。

 程度の良い車体が東京にあり、エンジンも始動出来るそうなので、週末に都合がつけば見に行ってみましょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿