M&Hiroの日記

日々の出来事を書いています。
これからは貧乏&節約日記になりそうです。

空気圧調整

2010-08-04 23:01:00 | Motorcycleモーターサイクル HONDA VTR1000F Fir...
 昨日、取引先の人とBikeバイクの話になり、Tireタイヤの空気圧の話になったのですが、私がいろいろあって標準値(前輪250kPa(2.50kgf/c㎡)、後輪290kPa(2.90kgf/c㎡))にしてると、「それだとタイヤが跳ねるでしょう。前輪200kPa(2.00kgf/c㎡)、後輪220kPa(2.20kgf/c㎡)位が良いですよ」と言われましたのでHONDA CBR600RR(PC40)の空気圧を下げてしまいました。

 確かに頭では標準値は2人乗車、200km/h走行時でも耐えられる空気圧なので、1人乗車時には入れ過ぎなのは昔から分かっているのですが、過去に何度も整備不良で空気圧が少なくなって危ない思いをしてるのでついつい多く入れてしますのですよね。

 でも現在は窒素を入れてるので、通常よりは減りにくいので今回は思い切って空気圧を下げてみました。

 温まるまでは少しステアリングが重く感じるそうですが、あまり感じないですね。むしろ初期段階でもFrontフロントが切れ込んで内側に入っていきます

 空気圧が減った事で、直線でもカーブでもバイクがごつごつと跳ねなくなりました。しなやかになった感じです。フロントサスペンションをもう少し固くした方がバランスが良いかもです。

 しばらくは慣れもあるのでこのまま走り込みしてみます。