M&Hiroの日記

日々の出来事を書いています。
これからは貧乏&節約日記になりそうです。

蒲刈合宿2

2006-11-04 19:39:57 | Scottish Danceスコティッシュダンス
 朝起きると物凄く天気が良いです。日本とは思えません。


 昨日と違い今日のCountry Dance Classカントリーダンスクラスは2クラスに分かれてるので私も踊る事が出来ました。でも踊ってる間は雑用等が出来ないので、ここは難しい所ですね。

 午後は自由時間なので宿の計らいで原付でSimon Scottサイモン・スコットと宿の方と3人で島をツーリングしました。でも私はカブです。久々のロータリー式ミッションです。

 まずは塩の精製工場に行きました。浜で石器時代の物が結構出てくるみたいですね。


 正面からサイモンが記念写真


 その後建設中の吊り橋をを見に行きました。土木屋の私としては興味深いですが、実はこの橋の上を人が歩いてるんですよね。私はダメかも。


 島が見えますがここは干潮の時は歩いていけます。


 別角度からの橋と島です。


 こちらは「桂の滝」と言われる蒲刈島の湧き水です。軟水で非常においしかったです。






 この水は原爆の記念式典にも使われるそうです。

 
 その後、山を登りましたがカブでは全然上がっていかないです。段々前が離れていきますが必死でついて行きました。

 展望台に着きましたが、いい景色です。宿の方に連れてきてもらって良かったです。




 よく見ると山の緑が紅くなってますが、紅葉ではありません。害虫駆除の空中散布を止めたら松食い虫が繁殖して松が枯れてしまってるそうです。数年後が心配ですね。

 少し歩いて夕日がきれいな所にも行きました。


 もう少し日が沈めばさらに良かったかな。






 宿の方には世話していただき本当にありがとうございました。

 夕食後はいよいよCeilidhケィリーです。今回の私の出し物は「Highland Danceハイランドダンス」と「暴れん坊将軍」です。

 出番になり、ハイランドダンスではまずはTさんがJ.L.Mackenzie J.L.マッケンジーを踊りました。とてもきれいで正確なステップでさらに動きも複雑。私には練習しても絶対出来ないですね。

 続いて私のHaighland Flingハイランドフリングです。蒲刈島の皆さんには1番知られてるハイランドダンスだと思います。

 最後に2人でScottish Liltスコティッシュリルトを踊りました。2人でハイランドダンスを踊るのは久々ですね。Tさんありがとうございました。

 次の準備に入るのであまり他の芸は見てないのですが、皆さん笑いあり、感動ありですばらしいですね。

 次の私の芸はなぜか最後になってしまいました。こんなのが最後ででいいのかな?

 さて、「暴れん坊将軍」といってもマツケンサンバ2を踊るだけなのですが、今回は少しだけ芸を増やして、「暴れん坊将軍」のオープニング曲で入りをしました。ちょっとだけ雰囲気が出たかな?


 前ふりが終わっていよいよマツケンサンバ2です。新宿CDCの皆さんに腰元ダンサーズをお願いしましたが、快く引き受けていただいたので非常に盛り上がりました。人数がいると更に盛り上がりますね。








 実は去年のカナダのTACサマースクールでもやっているのでサイモンは非常に喜んでくれました。さすがにもう飽きてきましたが、腰元ダンサーズがいる限りいつまでも踊りますよ。希望者は連絡お待ちしてます。