波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

8月20日(木)のつぶやき その8

2015年08月21日 | 日記

コネで食べている人間は、実はとても不安定。コネがある有力者や組織が失脚すると自分も落ちぶれる。ものを造ることができないから自活できなくなる。


今日知ったこと。江戸幕府の役所では夏の暑さが本格的になる暑入(土用入り)から18日間は「半日引ケ」、すなわち昼までの勤務になったこと。その後も暑さが厳しければ、さらにお盆の頃まで約11日間もプラスして半ドンとなった。これが行われた時の猛暑の気温の記録が残っていて、摂氏32,7度。


国の最高法規である憲法に違反することを、法的拘束力すらない閣議決定でゴリ押ししようなんて、安倍政権は法律のド基礎がわかっていない。つまり法治国家の為政者としての資格なし。
閣議決定と法律 とは - コトバンク kotobank.jp/word/%E9%96%A3… #集団的自衛権


シムシティやると、市民の声(圧力団体の要望)を逐一叶えていったら碌でもない街になるか財政破綻するので、実行すると、市民代表が突然交通事故に会ったり、痴漢で逮捕されるようなコマンドが欲しくなる


身内や友達は、技術者やものを造る人達なんだけど、そういう人達が報われて欲しいと思うだけ。ものを造る、書く、デザインする、絵を描く、作曲する、食べ物を作る、髪型考える、パーツを工夫する、そういう、考えたり何か想像することというのは、身を削るような作業。


「LSDないですか?」
「LSDですか?」
「LSDです。ほら、普通のよりかなり高いけど、パーッて明るくなる、クールなヤツ」


各政党に任せていてもなかなか進まないんだから、こういうルール必要ですね。全政党の議員が参加して法案作るなら成立の見込みあるかな。期待。→候補者を男女同数に クオータ議連、法案骨子案を公表 東京新聞 tokyo-np.co.jp/article/politi…


盗作する人間、中間搾取する人間は、人類に対する犯罪を侵しているぐらいに考えている。盗作や中間搾取は、考えた人、作った人の人格や人生を踏みにじる行為であり、相手が有名か有名でないか、それは関係ない。人間は誰でも尊重される権利がある。


東京五輪エンブレム問題、その後いろいろな情報が出て問題が広がっているが、佐野氏個人の問題に加えて、特定の「重鎮」と「花形」が支配的な派閥を作って主な賞をやりとりする「業界の裏面」に光が当てられたことが大きいと思う。デザイナー仲間が妙な理屈で佐野氏の作品を擁護した背景も見えてくる。


[exblog] 週55時間以上労働は脳卒中や冠動脈疾患リスクを高める:Lancet誌 exci.to/1WGUqzL


( *´艸`) わっ!スゴイ
茨城県ひたちなか市
元自民党市議は、「私も3才の時、父親が戦死している。戦争は絶対反対だ。党派は関係ない。家には国旗掲揚用の旗棹がある。ここに、こののぼり旗を掲げっぺ。」と掲揚した。 pic.twitter.com/m9sq3DBxab


茨城って、のんびりした田舎だと思ってると、筋の通らぬことには徹底して容赦ないところがある、10年の関東暮らしで何度も遭遇した。
twitter.com/jyuuouumare/st…


こんな人だったんだ→ 山本一太議員がブログで密告を奨励か NSAの盗聴事件はどうなる? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…


Too few countries investigate corporate bribery: Transparency International f24.my/1K8r7Bi pic.twitter.com/B30Ah7OGL8


毎日ドトールに通い過ぎて『注文しなくても品物が出てくる』『入店したら「おかえりなさい」と言われる』『店員さんに異動の挨拶をされる』と、着実にステップアップを重ねてきた僕だけど、この度、新たに『退職する店員さんへのスタッフからの寄書きに参加する』という新たにステージに到達しました。


あの加藤さんのお話しが聞ける( ゜o゜)
ぜひ、行きたいです!(行けるかな・・・) twitter.com/katurahigashi9…


中国の「咸魚」は干し魚、だいたい不審死亡の魚を使ってる。よく報道されてます。


私からも??
★☆★拡散希望★☆★ 「NO!安保法制法案愛媛緊急集会」8月21日(金)18:30 松山城山公園 :集会&パレード 。愛媛弁護士会・安保法案反対愛媛の学者文化人の会・9条まもる県民の会共催。詳細は→pic.twitter.com/t2hxShZGoh


#天津大爆発 】『天津での魚の大量死』

ここまで念入りに回収するのは、やはりみなさんが想像する通り、「食べる」「食べさせる」「売る」という状況を想定しているからでしょうか

あと、放置していると、他の魚や鳥が食べて被害が出るかも pic.twitter.com/22m8LmdwEi


100RT:【レイヤーが熱視線】新潟のラブホテルが内装に本気を出し過ぎな件
news.livedoor.com/article/detail…

「学校教室のお部屋」や「病院診察のお部屋」など、リアリティーを追求した内装になっている。 pic.twitter.com/8rbgwYZiTN


この年齢(64歳)になると、前後の年代で亡くなる知人が増えてくる。この夏も、親しかった大学の同級生が、「反核ライダー」のツーリング中に事故に遭い死亡。大学の後輩の優秀な弁護士が急病で命を落とした。存命中の知人には悪いが、いいヤツから先に死んでいくのが悲しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。