波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

2月1日(日)のつぶやき その5

2015年02月02日 | 日記

今ね、バンキシャのコメンテーターの方がかなり斬り込んだ発言してた。「イスラム国はシリアで言えば、反アサドでそれはイスラエルと同じスタンス。あとイスラム国がイスラエルを批判したことが一度もない…」国際情勢をテレビが垂れ流す情報でしか知らない方だったら陰謀論って片付ける内容だろうね。


【緊急拡散】「イスラム国」への憎悪を利用して戦争参加をくわだてる、安倍晋三の辞任を求めよう 今回の事態は、戦争願望に取り憑かれた安倍晋三の軽挙妄動が招いた。その責任をきちんと追求できなければ世界の安定は守れない pic.twitter.com/EARYkWQj7N


ナイフ突き付け「日本の悪夢が始まる」 後藤健二さん殺害動画が公開 bit.ly/1LyDZjv


People should not be afraid of their governments. Governments should be afraid of their people. pic.twitter.com/oR5NeShigc


「捕虜と人質とは違う」というアメリカ側の理屈のようですが、無理がありますよね。RT
@pan2dairiseki 自分は屈するじゃんアメリカnews.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… … … RT @keyaki1117 日本人の人質は二人も殺害されてしまったのに、アメリカ


安倍総理の声明はあるトルコメディアではこう報じられています。
「日本の首相が泣きながら報復を誓った」「ISILに対し行ったことの代償を払わせるつもりだ」
他の解釈が入る余地のない、ISILへの報復宣言として伝わっています。
ensonhaber.com/japon-basbakan…


それでも巻き込まれた時、8000㎞の彼方から、政府は在留邦人をどうやって守ってくれるんでしょうか・・・?丸腰の海外在留邦人を危険に晒しておいて。
国として注意喚起はしたのだから、巻き込まれた場合は自己責任なんですか?


恐ろしいことだ。安倍は、ISに対して戦線布告をしたと受け止められている。当然ながら、日本の首相には、戦線布告の権限はない。戦争を放棄しているからだ。テロ組織は国ではないが、国同士の戦争よりもひどいことになるだろう。もう安倍は何も話すべきではない。話すたびに日本の国益を損ねる。


シリアの現地取材をお互いにしていた関係で、後藤さんは「勝手に親しみ感じてたから」と初対面の第一声から下の名前で呼んできたし、こちらも「勝手に同志だと思ってました」と臆面もなく言えて、それから頻繁に連絡とるようになった。今でも勝手にそう思っているしもっと話したかったと悔やんでいる。


「皆様方におかれましては、外務省・大使館が発出する情報等を逐次入手いただき、危険な場所や人けのない場所には近づかない、常に周囲に目を配るなど、
誘拐やテロ事案に巻き込まれないよう、これまで以上にご注意下さいますようお願い申し上げます」


早速、大使館から注意喚起メールが届きました。

「在留邦人の皆様へ

 ご存じの通り、昨日1月31日、いわゆる「イスラム国(ISIS)」が拘束中の後藤健二氏を
殺害するビデオメッセージを公開し、同メッセージの中で、日本人を標的にする旨の表現がありました」


↓事態は刻々変化しているし、一刻も早く国境地帯を離れたほうがいいのではないだろうか・・?


@cayhane_e 形式的なものでしょうねえ。とりあえず注意することはした、と。


↓在フランス日本国大使館からの注意喚起メールは、外務省海外安全ホームページの広域情報www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideare…をなぞったものですね。3、4は前回と同じ。今回の特徴は2で「日本人,日本企業,及び,日本人学校等の我が国の関係機関や組織」に注意を促す点でしょう。


「自衛軍、出動?」
集団的自衛権て、アメリカの弾になるってこと! pic.twitter.com/dLwO0jWMKF


ヴァージン アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で bit.ly/168fuJ8


米国はすぐにイラク軍を解体した。約40万人の兵士は、武器を持ったままリストラされた。兵士の多くはスンニ派だった。ふるさとのファルージャやモスルに帰っていった。米国はそのファルージャやモスルで暴虐の限りを尽くす。多くの市民を虐殺していった。元兵士の多くは、このときアルカイダに入る


本件に関して、僕が異論あるのは「周知の事実はニュースじゃない」1点である。
@mt3678mt @nihonnboyaki


大手マスメディアの社員は、戦場取材には行くことはない。フリージャーナリストなどが大手マスメディアと契約して戦場取材に向かうことが多い。で、今回の後藤さんのように殺されてしまったり事故にあったりしたときの保障というのは、大手マスメディアは多少は出しているのだろうか?必要だと思うが。


政府内が一致していないんだよなー⇒Reading:官房長官 有志連合へ支援行わず NHKニュース nhk.jp/N4Hb6LUO


「悪魔の誌」を日本語訳した研究者は、イランの最高指導者から死刑宣告を受けた後に、日本国内にある勤務先の大学内で何者かに殺害されて迷宮入り。一説には、イラン革命防衛隊によるものとも言われたが不明。このように、日本国内にいるから安全、というわけでもない。


「邦人保護のためといえば参戦しやすくなったぞ」
対応がブザマすぎて、ぜんぜん世論形成にならなかった件、自覚ない。


今日はあと5時間、ニュース読まない。SNSもしない。
(この誓いをやぶったら罰として、ポテチ3袋いっき食いして太る)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。