波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

9月21日(土)のつぶやき その2

2013年09月22日 | 日記

ていうか、そこだけ労働三権や人権が薄い特区なんて普通に憲法違反でないの。

Jose_Medel54さんがリツイート | 31 RT

原発作業員「再検査や治療必要」増加「白血球の数が多いなど再検査や治療が必要だという医師の所見が付いた人が284人と全体の4.21%で、事故が起きる前の平成22年と比べて3.23ポイント増え、4倍余り」NHK nhk.jp/N49Y6AcW

Jose_Medel54さんがリツイート | 9 RT

日本では各種陰謀論系のブログや岩上氏によって喧伝された「化学兵器を使ったのは反体制側」と報じた米スタートアップ、「ミントプレス」の記事の件で、記事署名してたAPでも書いてるフリーランスの記者の声明出ました。Brown MosesさんのTLを参照。

Jose_Medel54さんがリツイート | 16 RT

brown-moses.blogspot.co.uk/2013/09/statem… 承前、ミントプレスの件。Brown Mosesさんがその「APでも書いているフリーランスの記者」の人から直接メールで受け取った説明によると、「フリーランスの記者」の人は勝手に名前を使われた。「記者」はミントプレスに抗議しているがスルー

Jose_Medel54さんがリツイート | 11 RT

国家が危機の時、国のリーダーたる者に判断力が足りないということは、単に無能だと哀れむべきことではなく、なんとしても忌避すべき状態だと言える。その不適格者を選んだことの罪も含めて実に危険な状態なのだ。なぜならば国民の生命が容易に危険にさらされていることにすら気づいていないからだ。

Jose_Medel54さんがリツイート | 40 RT

笑っちゃいけないけど、苦笑い(^o^;)
"@69nokai: 安倍視察は逆効果 「防護服フル装備」に世界はショック ゲンダイネット gendai.net/articles/view/… @nikkan_gendaiさんから"

Jose_Medel54さんがリツイート | 2 RT

橋本知事6期目スタート 日本の発展担う県に 多選「厳に戒める」:茨城新聞ニュース ibarakinews.jp/news/news.php?… @ibarakishimbunさんから知事選で本県歴代知事、全国の現職知事で最多の6選を果たした橋本昌知事は#次期は誰かみたいに、、務所、、だったりして


東京新聞: 日本では、一年で一人当たり年に六十キロほどの米を消費する…:社説・コラム(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/column…


オウムの死刑囚が証言する日は、他の公判を開かないように法務省が東京地裁に要請って、裁判所での証言を決めた裁判所に対する嫌がらせだにゃ。これに懲りて、残る2人の公判では、死刑囚を裁判所に呼ぶな、ということか。異常だ。

Jose_Medel54さんがリツイート | 70 RT

教祖の裁判は、警備強化して普通にやって、奪還する動きもなかったのに、教祖の罪を証言した元幹部らを奪還するって、どういう発想?警察の警備を凌駕する武装を今のオウムがしているというなら、団体規制法に基づいた措置を行うべきだ。それもせずに裁判所への圧力とは…

Jose_Medel54さんがリツイート | 35 RT

人口減少社会で経済成長を目指す矛盾。

Jose_Medel54さんがリツイート | 6 RT

中東最大の農業博「サウジ農業博2013」→saudi-agriculture.com/home.php 参加国はサウジ、モロッコ、中国、台湾、エジプト、ドイツ、ハンガリー、インド、イタリア、マレーシア、パキスタン、トルコ、UAE、アメリカ。何故、日本は参加しないのだろうか?

Jose_Medel54さんがリツイート | 17 RT

平成20年 2008年が 日本の総人口ピーク。だな もうこれ以上は増えない。歴史上最も日本人が多かった年。平和で何でも気にせず食べられていた年

Jose_Medel54さんがリツイート | 27 RT

事件報告では、専修大学事件の高裁判決が注目ですね。地裁での勝訴に引き続き高裁でも勝利。この事件は、労災受給中の労働者に打切り補償を支払って解雇しようとしたものの、地裁・高裁いずれも無効判断に。学校側から地位不存在確認請求を提訴したのも特徴的な事件です。

Jose_Medel54さんがリツイート | 7 RT

あと、横浜の教員が痴漢で有罪判決が確定し懲戒免職された事案が、東京高裁で逆転して懲戒免職処分無効となった事件も紹介されています。これはニュースにもなりましたね。

Jose_Medel54さんがリツイート | 3 RT

あと外国人研修生の事件が2つ。一つは、「え?日本の出来事なの?!」というような事案でしたね。外国人研修生が妊娠したところ、「妊娠は禁じていたのに妊娠したので強制帰国だ!」と携帯やら何やらを取りあげて空港まで拉致るとか・・・。こわい。その研修生は流産してしまうという・・。

Jose_Medel54さんがリツイート | 37 RT

あとは鉛カバーの被爆隠し事件の報告がありますね。これも報道されていたやつです。

Jose_Medel54さんがリツイート | 3 RT

国内初の日米共同防災訓練/オスプレイ四国縦断/米軍使用手続き省略も jcp.or.jp/akahata/aik13/…

Jose_Medel54さんがリツイート | 2 RT

しかし、こんなことして景気がよくなるとでも思っているのかね。なるわけないじゃん。:朝日新聞デジタル:「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ (asahi.com) t.asahi.com/cjev

Jose_Medel54さんがリツイート | 51 RT

「(1)解雇ルール 入社時に契約した解雇条件にあえば、どんな解雇でも認められるようにする。」とかあるけど、そんなことしたらものすご~い細かいことが書き込まれている約款みたいな契約書が出てきて、気に入らない奴がいたら、適当に何かにあてはめて解雇すりゃいいだけ、ということになるな。

Jose_Medel54さんがリツイート | 47 RT

細かい解雇事由をたくさん設定しておいて、該当しても解雇するかは使用者の気分次第にすればいいわけだよ。そうすると、たとえば女性社員にセクハラをしたら抗議された、ということをきっかけに、予め設定された解雇事由を適当にあてはめて解雇するわけですよ。おそろしい。

Jose_Medel54さんがリツイート | 41 RT

ライターとかジャーナリストと称している人間を批判する際、「あんたのやっていることは金儲けだろう」「商売だろう」などという言い方をする人って、ボランティアの人間以外は認めないという思想の持ち主なんだろうか?

Jose_Medel54さんがリツイート | 89 RT

米国ではロサンゼルス近郊の実験用原子炉で50年以上前に起きたメルトダウン事故に直面した作業員の健康調査を今も続けている。日本も各国で蓄積されてきたデータを共有し作業員の皆さんを守ってもらいたい。→原発作業員「再検査や治療必要」増加 nhk.jp/N49Y6AcW

Jose_Medel54さんがリツイート | 111 RT

おさらい。「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」(労働契約法16条)

Jose_Medel54さんがリツイート | 38 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。