うわ、何やこれ?上念ヤバすぎるやろ。
17条の憲法は役人の倫理規範みたいなもので、近代憲法とは全く別物なのに。せめて国家公務員倫理法とか言うならまだしも、憲法と同視とか法学の初歩の初歩すら理解できてない。 twitter.com/T_oogami/statu…
ただこれだけは注意喚起したい!
常寂光寺の近くにあるDream Cafeというカフェ。
本気で行かない方が良いです。
お客様からインスピレーションを得たお茶とお茶菓子をオーナーが選び提供させて頂きますという説明を受けたのですが(続 pic.twitter.com/GLMZxfmhxl
アーティストでもあるオーナーの早川良一氏(?)が今まではVIP御用達の迎賓館としか使用していなかった、藤原定家も住んでいたとされる(?)由緒ある建物で。
最大限のおもてなしをしたいという想いでオープンしたカフェだと熱く語り、器もお茶も贅を尽くしておりますとおっしゃる。(続)
すると玄関前まで来てから「お1人前払いで3000円です。」と言って払わされる。
建物の雰囲気も良い。
お庭も綺麗。
しかし正直、ほんの少し良い料亭にいけば味わえるレベルの景観と調度品なのでこの時点で内心、首を傾げる。
まぁまぁここでお茶とお茶菓子に期待するじゃないですか。(続
出てきたのは漆のお盆の上に
何故かそばちょこに入れられたお茶
きなこの直径1.5cm程度の小さな和菓子
ここで出てきたやたら高圧的なスタッフ
「お盆は漆塗りでございまして
このお茶を入れさせて頂いている器!
実は!そばちょこになんですよ!」
見りゃ解るわと喉元まで出かかる(続
更に鼻息荒く超上から目線で「全ての器が江戸時代のものでございまして..オーナーのセレクトでございます!」
京都で一流を謳う割に随分最近の時代の物を使うんだなと、と思ったがぐっと我慢。
説明がVIPがどうの仏の某ガイドしか取材を許可しなかった等どうでも良い薄っぺらい説明が続き(続
ここでとうとう同行していた温厚なトルコ人の友人がとうとう「ごめんMasako...怒っても良い?」と怒りを露わに。
一緒にいたトルコ人、インドネシア人の友人は2人ともトレリンガルで(日本語と英語と母国語)、3人とも英語と日本語で説明を聞いているので聞き間違いという訳でもない。(続
丁寧な日本語で「説明と違う。オーナーの方が最高のおもてなしをしてくださるんじゃなかったのですか?」と言うと、なんとスタッフ、鼻で笑いやがった。
「オーナーは世界各国を飛び回る実業家でらっしゃいまして、お忙しい中方なので常に日本にいらっしゃる訳ではありません。」(続
「占い師じゃあるまいし、常に皆様にお言葉をかけられる訳ではありませんから。どうしてもあ会いになりたい、オーナーに会われることによって人生観を変えたいとおっしゃられる夢や希望を抱いたお若い方がどうしてもと仰るなら、機会を設けさせて頂くこともありますが。原則お客様には会われません(続
「この器、お茶、お茶菓子の素晴らしさやこの建物のもつ融合感をお解り頂ける方でなければいけません。お客様は何か誤解をなされたのですね。」と薄ら笑いを浮かべて最後まで上から目線。
私たちにはアートを解する心が無い、歴史文化に対する造詣がないと全身で訴えてくるので、我慢の限界に。(続
他にもお客様が1組いらっしゃったので、敢えて黙って退店しましたが。こんな不愉快な想いをした店は初めてです。
純粋に日本文化に触れようとしていた外国の友人たちに申し訳ない気持ちで一杯で今も怒りが収まらず。
長々と失礼しました; pic.twitter.com/6xUfN5xRav
3000円で
和菓子ひとかけ
お茶一杯
最低の接客
今にして思えば
「こちらはチベット仏教院から取り寄せた布です」「こちらは江戸時代の本物の屏風です」と入店するなり調度品の薄っぺらい説明(自慢)が多く。
全く珍しくもないがなぁと思ったものの礼儀として驚いてみせたのがアカンかった
連RT そんな店、入る方がアホや。
そも京都の観光地で和風の店に入るのは、フェイクでボラれて京情緒に感動したいからだろ。腹が減ったのなら王将に行けば良い話。
実際に地元の連中が食ってる、水っぽくて甘ったるいのを体験したいなら。
小さなスーパーで野村佃煮の惣菜とか、街角の「××餅食堂」に入って丼物を頼むとか……w
@kinokuniyanet
バカリズムがコントで悪意的に演じるスイーツ女子が撮りそうなロールケーキと桜のコラボ写真できました。 pic.twitter.com/3nKB0LEB52
「アサドは極悪だが犠牲抑えるためには仕方ない」なら一つの意見だが「アサド支持されてる」とかの妄言を散見するのは何なんだろ。
アサドが国民殺害の主犯であることなど、シリア人社会では常識だが、シリア知らない人にはわからないのかな。部外者でも普通に現地発情報分析すればわかりそうなものを
アサド暴政を伝える報道の中でアサド擁護論など理解不能ですが、関連報道に関与してきた実感からすると、日本語圏では「恐怖支配下のシリア人の言動を真に受けた素直な人」「独裁政権発信情報を真に受けた真面目な人」「それらが自分の世界観を補強するので盲信した人」がそこそこいるみたい。やれやれ
@BUNKUROI
この古い記事が原因
メディアが伝えないシリア国民の本音 山田敏弘(本誌記者)
国民の55%がアサドを支持
newsweekjapan.jp/stories/world/…
NATO、「シリア国民の70%がアサド政権を支持」
asyura2.com/13/warb11/msg/…
New website: What's really happening in Syria? A look at the data whoiskillingciviliansinsyria.org pic.twitter.com/Lbs3qEGsnH
「誰がシリア民衆を殺したか?」最新データが出た。半年空爆しただけのロシアによる殺害数が、ISによるものと大して変わらないのが… fb.me/7gGN7ySNP