安佐南区より食べ歩きの『さわやか日記』

安佐南区よりご飯の食べ歩きとか、気ままなドライブ、釣れない釣り情報とか、カープ情報とか、色んな情報発信してます♫

安東の小川でホタルの幽幻な光

2013-06-10 | #日記

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ 広島ブログ

安佐南区で頑張っております
広島カープと共に上位を目指して頑張ります
ランクUPにポッチのご協力を是非・・ぜひお願いたします

安佐南区安東の住宅街のすぐ近くを流れる、小さな小川で

『*ホタル祭り*』が土曜の夜、開催されていた。

土曜日行けなかつたので、今日一人でこっそり行ってみた。。。

アストラムライン沿いから、2~3分の沢山の住宅とか学校がある近く


  
(画像が不鮮明ですみませんが)

ひとり、真っ暗い川沿いを眺めていっると

あちら、こちらから幽幻な光が***光の舞**


   
(誰か、いいカメラかってほしいな~)

ホタルは幼虫から1年かけてさなぎになってそれから成虫となり、、

成虫になってから、1~2週間の短い寿命らしい

短い寿命の間、オスは一生懸命、メスに愛の光をおくつている

・・・・今ではほとんど見ることのないホタルの舞

街中でも、住民全体で協力してきれいな小川を守って

ホタルを名所を作られる努力は素晴らしいものだ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー)
2013-06-11 00:36:06
綺麗な水にホタル。子供の頃は、川は、きれいだったのかな??いっぱいいたよね。捕まえては、ネギの中にいれたなーー。いまは、見るのも難しい?
返信する
Unknown (のぞき見)
2013-06-11 15:20:33
ホタルの輝き、優しいですよね、でも、おじさん一人で見るのって、引いちゃいますね
返信する
Unknown (寄り道)
2013-06-11 19:41:30
私の田舎は今年はホタルがすくなかった
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-06-11 21:24:58
はかない命なんですねェ~~
だから、綺麗なのかなぁ!?
なんか、ちょっとロマンチックになっちゃうわよネッ♪
テン
返信する
Unknown (寄り道)
2013-06-11 22:41:01
釣りに行く途中で見れるかな、夜中だから無理か!
返信する
寄り道さん (マリリンの親)
2013-06-11 23:40:49
いつも、いつもありがとうございます
ホタル見ながらロマンチックに、、なんて

ヒラマサつれたら宴会でもしたいですね
返信する

コメントを投稿