北辰物産 プレミアムスタッフのひとりごと…

プレミアムオンライン取引とは、アナリストによる情報提供がついている商品先物取引のオンライン取引です。

☆ 即席ラーメン記念日(8月25日)

2014-08-25 10:05:59 | 記念日

本日8/25は、即席ラーメン記念日。

日清食品が制定したもの。
1958年8/25、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日に由来している。日清食品創業者・安藤百福は、「誰もやっていない新しいことをやりたい「何か人の役に立つことはないか」「世の中を明るくする仕事はないか」という考えのもと、試行錯誤の1年間の努力によって生まれたチキンラーメン。その当時の状況を調べてみました。

今では、即席ラーメンなんて当たり前となりましたが、当時はかなり画期的なもので、正に夢の商品でした。チキンラーメンは、今も「♪~すぐおいしい すごくおいしい~」のメロディとともに人気のある商品ですが、発売当時は85グラム入り35円(当時大卒者初任給13,467円、うどん玉1つが6円の時代)と高級だったことや今までにない商品だったため、ほとんど売れないのではないかと考えた問屋の主人たちは仕入れを渋りました。しかし、「チキンラーメン」を実際に食べた人々からの "おいしくて便利だ!" という声が日に日に高まり、やがて問屋へ注文が殺到。ついには、問屋のトラックが工場前で列をなして「チキンラーメン」のできあがりを待つほどの大ヒットとなりました。お湯を注ぐとたった2分で食べられる「チキンラーメン」は、当時の常識では考えられない食品だったため《魔法のラーメン》と呼ばれたそうです。

今も根強い人気の即席ラーメン。たまに食べたくなるんですよね~

流石は、《魔法のラーメン》ですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿