発達障害&不登校息子君との毎日

不登校息子君との日常を書いていきます

熱中症対策

2023-06-25 22:29:56 | 日記
本日もお疲れ様ですおねがい
ブログへのご訪問ありがとうございます💖




朝からよいお天気晴れ


昨日は実家の畑の手入れをしたので
今日は我が家の畑のお手入れ


にしても

暑い☀️😵💦

よいお天気ですね~😌
なんてのんきに言ってる場合じゃない
全身から汗が吹き出してくる😵💦


早々に日陰で休憩

休憩のお供
庭先で摘んできたラズベリーとos-1

これからの時期の農作業にはos-1が必需品❗


 音譜ここからはちょっと本業(薬剤師)のお話音譜
暑さにまだ身体が慣れていないこの時期、熱中症には本当に注意が必要です。

OS-1の中には500ml1本当たり約お味噌汁1杯分のナトリウム(塩分)が含まれています。カリウムに関しては約バナナ1本分。いわゆる経口補水液としてコンビニやスーパーなどで売られているものよりナトリウムの含まれている量が多く、基本お食事がきちんと摂れている方には必要のないもの。

ただ、先ほども言ったように私もこれからの季節毎日のように農作業のお供にOS-1を飲みます。

大量の汗と同時にナトリウムなどのミネラルも失われ水や麦茶などでの水分補給では頭痛、めまい、吐き気といった熱中症の症状が出てしまうから。

OS-1のお陰で毎年真夏の農作業を何とか無事にやり過ごしています✌️

今ではテレビCMなどのお陰で随分メジャーになったOS-1ですが1つ注意点!
本来なら高熱が出たり、胃腸障害の嘔吐下痢で身体の水分&ミネラルが失われるのにお食事が摂れないなんて時用のものです。健康でお食事もきちんと摂れている方が特に汗などをかくようなことをしていないのに熱中症予防のために飲むものではありません。
塩分摂りすぎになる可能性もあるので注意して下さい。予防でというならもう少し塩分量の少ない経口補水液の方が良いです。

あともう1つ
OS-1は味がちょっと苦手ショボーン
という話も良く聞きます
(昔よりずっと良くなったんですけどね😅)

そんな方には
私個人の感想ですが

🍏味の素の「アクアソリタ」🍏

がいいかも。


爽やかな青リンゴ味照れ
OS-1含め他の経口補水液に比べダントツで美味しいです❗


これから暑さ本番です
熱中症対策もバッチリとして
無理せず元気に過ごしましょう🎵


今日も最後までお付き合いしてくださってありがとうございます💖






最新の画像もっと見る

コメントを投稿