発達障害&不登校息子君との毎日

不登校息子君との日常を書いていきます

初ラジオ出演 ~ほめていただきました~

2023-06-28 17:19:57 | 日記

今日もお疲れ様でしたおねがい

ブログへのご訪問ありがとうございます💖





今日は初ラジオ出演の日驚き


たかが10分程度


しかも電話での出演



大したことはないと思おうとしても

本来あがり症なので

数日前から胃が痛い😵💥


ストップウォッチを使って入念に話すことの時間を

測り、文字数を調節して準備はバッチリ❗


のはずが、、、



いつもやっている講座と違い

相手がいるのを忘れてたガーン


とても的確に相づちを入れてくださる

さすがプロびっくり

でもお願い

相づち入れないで〰️

時間が間に合わない〰️笑い泣き




今回のラジオ出演は防災に関してです


本当なら

「災害時のお薬について」

「パーソナルカード」

の2二本立てでお話するはずが

時間が足りずパーソナルカードについては次回


数年前の台風災害の時🍃🌀☔


避難指示が出されても、発達障害の子どもを持つママ友家族で避難所に避難した人は皆無でした。


避難所への避難は考えられない


これが皆さんの考え


私もそうだったからよ~く分かります


でもそれって良くないよね⁉️



ということで息子君に持たせ始めた

パーソナルカード


もし私とはぐれてしまったり

別々の避難所に避難することなっても大丈夫なように

と最低限だけど厳選して厳選して載せた息子君への関わりかたを記したカード(実際はA4の紙です)


そんな内容を次回は話そうと思っていますおねがい



ところで、、、、

今日のラジオ出演


「声の張りがいい」

「滑舌が素晴らしい」

「アナウンサーの仕事してました?」


などとてもほめていただきました爆笑


講座を担当することはあっても

もちろんアナウンサーの経験などはゼロ


ただ、考えてみると

日々の薬局業務で

平均年齢80歳くらいの方々を相手にしていると


なるべく滑舌よく、分かりやすく、聞きやすく


とかなり気をつけて話すようにしています。

コロナ禍になりマスク😷にパーテーションまであると自分の声か患者さんに届かないガーンと滑舌や声の大きさ、話し方に磨きがかかったのかもしれません。


感謝です🙏

✨おじいちゃん👴おばあちゃん👵✨


ただ


聴覚に過敏のある息子君からは

「お母さん、声がうるさい⚡👂️⚡」

「もう2ランクボリューム下げて❗」

と怒られてしまいます


もう2ランクって、、、、😢

地声が大きくてゴメン🙇‍♀️💦💦




話は変わり
ブルーベリーが収穫時期になります❗



友達も欲しいというんだけど
とにかく採るのが面倒
勝手に採っていってくれればいいのにな~
と思う今日この頃です😅


本日も最後までお付き合いしてくださってありがとうございます💖




最新の画像もっと見る

コメントを投稿