めざせ 税理士試験

税理士試験の勉強のことを中心に

大卒フリーター税理士試験に合格する

2009-12-11 14:27:39 | 税理士試験の体験談
大学を出れば、引く手あまたという時代はすでに遠い昔のことで、今では、大学を出ても、就職先がないという方もたくさんいる時代です。
また、自らの意思で就職しないという方もいらっしゃるようです。
例えば、資格の勉強をしているために就職せずにあるバイトなどをして、学費を稼ごうとする方もいらっしゃいます。

こんな体験談をいただきました。

(ここから)

ぼくは、大学を卒業してからも、税理士の勉強を続けたかったので就職はしませんでした。会社勤めしてしまえば、税理士試験の勉強をしている暇などなくなると思ったからです。
今では、選択が間違っていなかったと思っています。税理士資格が取れましたし、会計事務所で税理士として働いているからです。
こう書くと、いかにも成功しているように見えるかもしれませんが、ぜんぜん順風ではありませんでした。
よく体験談では、「大学卒業後、1回で受かる覚悟で勉強して…」等とかかれていたりしますが、ぼくは、そんな覚悟はありませんでした。
なんとなく、会社員よりはフリーターの方が勉強時間が取れるだろうという安易な選択でした。1年で合格するどころか、最終合格まで7年かかってしまいました。
30近くになるまでフリーターとして過ごすことはつらかったです。バイト先は、一回り年下の学生さんだらけで、自分の居場所がないような


続きを読む