めざせ 日商簿記試験

日商簿記試験の勉強のことや通信講座のことについて

証券外務員試験2種の受験勉強期間が長ければ実務で役立つわけではない

2009-07-16 16:37:48 | 証券外務員試験
証券外務員試験2種に限りませんが、資格試験は、専門性のあるものですから、勉強することで専門知識が身につきます。
証券外務員のような専門的な仕事に携わるのであれば、当然知っていなければならない知識です。

そのため、
「短期間で試験に合格するような人は、いわゆる「受験テクニック」が身についただけであり、実務にも通用しうる専門知識は備わっていないから使えない。
資格を生かした就職でも、短期間で合格している人よりも長い期間受験勉強した人の方が、優遇される。」

なんてことを言っている予備校講師がいたりします。

しかし、その言葉を鵜呑みにしてはいけません。
そりゃ、予備校としては、短期間で合格する人よりも、受験勉強期間が長くなり、何度も受講料を支払ってくれるリピーターの方を大切にしますから、合格できない人に受けるような発言をするわけです。

資格試験の勉強をすれば、確かに専門知識は身につきます。
しかし、受験勉強で得られる専門知識なんて、実務で必要な専門知識に比べれば、入門レベルの知識でしかありません。
実務で必要な知識は、受験勉強だけで得られるようなものではありません。合格して仕事をしながら、さらに研鑽して初めて得られるものです。

どんなに長い期間受験勉強していようが、所詮は入門レベルの知識しかないわけですから、受験期間が長いか短いかが就職の有利不利を左右するわけで

続きを読む

証券外務員試験の勉強で講座を利用するわけは

2009-07-09 20:03:47 | 証券外務員試験
証券外務員に合格するために講座を利用している方が多いと思いますが、どうして、講座を利用しなければいけないのかわからないという質問がよく、寄せられます。

証券外務員は簡単な試験ではありませんから、講座を利用したほうが合格しやすいと言われていますが、講座を利用しても、過去問は解けるようにならないし、お金の無駄だったという声もあります。

証券外務員の勉強で講座を利用するわけは、証券外務員試験の試験科目を理解するためです。
テキストをだらだら読んでいても、初めて、証券外務員の勉強をする方にとっては、何が書いてあるのか、理解できない方が多いと思います。
テキストすら理解できないままですと、過去問すら満足に解けません。過去問の選択肢を見ても、何が書いてあるのか、わからない。解説を読んでも理解できなくて、挫折してしまうでしょう。

講座を利用すれば理解できないところも理解しやすくなります。テキストを読んでいるよりも、講師の話を聞いたほうが理解しやすいはずです。
また、講座で利用するテキストのほうが、市販のテキストよりもわかりやすく作成されています。


講座を利用しても過去問が解けないということですが、それは当たり前です。
いくら、テキストを理解しても、初めて過去問を解く時には、間違えることが多いでしょう。しかし、過去問を何度も繰り返していけば、そのうち、解けるようになります。

最終的に過去問を覚えるまでやる必要があるわけですが、その際に、過去問の肢を見て、この肢は、どうして、正解なのか、不正解なのかを

続きを読む

証券外務員試験は、過去問の勉強で合格できる

2009-07-02 20:42:10 | 証券外務員試験
証券外務員は、一年に何度も受験できる資格です。
その意味では、非常に勉強しやすい資格といえるでしょう。
最初は、どんな雰囲気なのか、試験の雰囲気をつかむために受験し、次回から、本気で受験しよう。

なんていうことも十分に可能です。

でも、何回も受験できるということに甘えてしまうとなかなか合格できなくなってしまいます。

どうせ勉強するならば、1回で合格したいものですよね。
何回も受験していると、その分、受験の費用もかかってしまいますから、大変です。

証券外務員試験は、しっかりとした対策を立てて勉強すれば、1回で合格できる試験です。

なかなか、合格できないという方は、勉強の仕方を間違えていると思います。

たとえば、単にテキストや講義だけを聴いて、実際の問題はおろそかにしている方もいらっしゃるのでは?
テキストや講義だけを聴いただけでは、合格はできません。

スポーツで言えば、テキストや講義だけを聴いた段階では、やり方を教わったに過ぎない段階です。
スポーツの場合は、やり方をおそわるだけでなく

続きを読む