めざせ 日商簿記試験

日商簿記試験の勉強のことや通信講座のことについて

個人の方でも証券外務員試験を受験する方が増えている

2009-04-27 19:36:57 | 証券外務員試験
最近は、資産についての関心も高まり、一般の方でも、証券外務員試験を受験する方がいらっしゃるようです。
証券外務員試験は、1種と2種に分かれていますが、そのうち、2種については、受験資格の制限がなく誰でも、受験することができます。
個人でも株の取引やFXなどを行う方が増えていますが、株の取引やFXなどを行う際の基本的な知識を蓄えておくために、証券外務員試験を受験する方が多くなっているようです。

もちろん、証券外務員試験に合格しても、株の取引やFXのノウハウが身につくわけではありません。あくまでも、基本的なルールが身につくだけであって、ノウハウについては、自分で学ぶなり、人を見習って養っていくしかありません。

また、資産全体について、把握できるようになりたいなら、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格の勉強をした方がよいでしょう。

実際に、証券外務員試験とあわせて、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしている方も増えています。


資格の勉強をするなら絶対に・・・・・

この記事の続きを読む

証券外務員試験とは もっと詳しく

2009-04-23 20:01:09 | 証券外務員試験
証券外務員資格は、金融商品取引業務を行うためには、絶対に必要な資格です。
そのため、金融機関や証券会社で働く方は、必ず、この資格を持っていなければならないとされています。
証券外務員試験は、全部で6種類あります。
中でも、知られているのが、「二種外務員資格」と「一種外務員資格」です。

二種外務員資格は、いわゆる現物株式などの外務員の職務を行うことができますが、信用取引、先物・オプション取引などいわゆるリスクの高い商品についての外務員の職務を行うことができません。
一方、一種外務員資格は、二種外務員資格の上級資格に位置付けられ、信用取引、先物・オプション取引を含めたすべての有価証券・取引に係る外務員の職務を行うことができます。

一般の証券会社や金融機関に勤務するならば、二種外務員資格を取得すれば、十分でしょう。

ただ、資格を取らなければ、仕事にならないので、しっかり勉強して、早期に合格しなければなりません。
一部の証券会社や金融機関では、事前研修として入社前に自身で取得するよう、指導しているところもあるほどです。


資格の勉強をするなら絶対に・・・・・・


この記事の続きを読む