Every day life and Confession

日々の生活と、趣味☆

今日は、勉強会

2008-02-19 22:37:32 | Weblog
今日は、PM6:00に、仕事が、終わってから、薬剤師勉強会に、本部に行きました。自由参加ですが・・・とりあえず・・出ておこう~と、おもって!!

本部へ行く道が・・・よく解らないんで(何度行っても迷う)、今日は店長にしつこく聞いて、地図書いてもらって・・ばっちり、着きました
PM7:30からで、PM7:00過ぎにつくと・・・
はれ~!!!一番乗り!!

たぶん・・ほとんどが、調剤部門のひとだから・・と、後ろのほうに・・ちょこんって座っていました。

すると・・・店長けいけんのある、年配の某先生が、「や~!!先生!!」とかなんとか・・で、横に!!で・・その関係で、部長が・・すぐ後ろに!!また・・顔見知りの店長が、斜めに・・・!!

ほとんど・・顔見知り・・その3人だけなのに・・・
もう・・大人しく、いいこちゃん状態で・・・座ってました。

病態生理学の勉強会ということで・・国立大学病院の教授のお話。
今日は、悪心、嘔吐について・・。

患者さんが、薬局にこられたときの、初期チェックのしかたや、どこに、注意したらいいか。たとえば・・頭痛のあるなし・・や、腹痛のあるなし等、当たり前なことだれど、注意をようすることの、再確認が、できました
また・・どういう場合に、病院の診察を勧めるか・・など、勉強になりました。

悪心、嘔吐といっても・・どこの病気か・・その種類の見分け方とか・・

お医者様のカルテを例にとっての、話でも・・私たちOTCで、お客様の声を直接聞いて、相談にのっている立場では、非常に参考になりました。

自由参加で、仕事時間に、入らないし・・ちょっと、躊躇しましたが、行ってよかったです
1ヶ月1回ですので・・・その日は、ちょっと、しんどいですが・・・がんばって、出ようと思いました!!

車検に出していた、車が、昼休みに戻ってきました
で・・・勉強会からの帰りは、隆ちゃんのORANGE聴いて~疲れもふっとんだ~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル | トップ | 隆話♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キミ)
2008-02-20 07:23:25
勉強会お疲れさまでした。
薬剤師さんはこうやって、毎月努力されているんですね。
すごいなぁ。

疲れた時は、もちろん隆ちゃんですね。
私も隆の歌に癒されている毎日です。
返信する
Unknown (レイラ)
2008-02-20 20:06:42
勉強会は、自由参加なんですが・・去年のアンケートで、どんな、勉強会したいか?というところに、書き込んだ内容に近かったんで・・でないわけにはいかないかも・・って、思ったんで出かけていきました。

隆ちゃんの、歌で、元気貰って、お互い頑張りましょう
返信する
勉強会 (にゃんこままの部屋)
2008-02-21 15:58:13
薬剤師さんは、毎月勉強会に参加されて
日々努力されているのですね。

うちの子は卒試に合格してひとまずやれやれですが
卒論や研究発表に時間がかかって
国試対策が遅れています。
親ははらはら見守るだけです
返信する
Unknown (レイラ)
2008-02-21 20:26:08
にゃんこままさん>社会にでると、勉強してきたことが、実践でやくだつわけでは、ないので、ひとつひとつが、勉強です。今日も、勉強会で学んできたことが、役立ちました♪抗炎症剤の一部に拒否反応をおこす、お客様の対応に、詳しく説明して、信頼してもらえたと、思います♪
薬剤師の国家試験は、私の時代は、過去問を何十回と、くりかえし、繰り返し解きました♪私の時代は、臨床検査技師の国家試験と、重なっていたので、時間の配分にきを配りましたが、ただ、ひたすら・・問題を解く・・そういう勉強法でした。
たぶん・・・一生で一番勉強したときかも(笑)
でも・・・思い返すと・・その苦しみさえ、いい思い出です(^^)
返信する
有り難うございました。 (にゃんこままの部屋)
2008-02-22 11:21:54
娘は詰めが甘いようです。
親ももっと気を遣ってやるべきでした。
今はひたすら「がりがり亡者のガリ勉」状態ですが、
もっと時間をとって前からやっておくべきだったのでしょう。
趣味の音楽に時間をとりすぎた付けがここにきてしまいました。
気遣ってやれなかった親の責任でしょう。
いずれにしてもあと2週間です。
返信する
Unknown (レイラ)
2008-02-22 22:32:32
にゃんこママさん>私の時代は、単位さえとれれば、卒業できたんですが、今は、国家試験に似た問題が卒試にだされ・・それに合格しないと、卒業させないとか・・聞きました。卒試に、合格されたのなら、国家試験に合格する、実力が、あるということでしょうから、あとは、体調と、精神力だと思います♪音楽部活をやりきった、力が、あれば、お嬢様は、何でもできるかただと、思います。おかあさんが、暖かく、見守ってあげてください♪私は、親が・・とか、考えたことが、大学時代は、なかったので、おかあさんが、気にやまれることは、ないと、思います。(^^)
返信する
ありがとうございました。 (にゃんこままの部屋)
2008-02-23 08:39:20
いろいろとありがとうございました。
娘の友達の親御さんが
心配する我が子の身を案じて
あちこちの神社で御祓いを始めたので
よけいにこちらまで動転してしまいました。

私どもも昨年暮れとお正月には神社に行って
お参りしたのですが。

風邪をひかないように気をつけさせます。

重ねてありがとうございました。

返信する
Unknown (レイラ)
2008-02-23 19:58:25
にゃんこままさん>親のほうが、不安になるものですよね。実際受けるのは自分じゃないから。
私のところは、両親も、大叔母も薬剤師という環境だったので・・私のほうが、ものすごいプレッシャーでした。親は、なんか、当たり前くらいで(^^;)
心配してもらえて、お嬢さん幸せですね♪
返信する

コメントを投稿