人間観察

人間観察

国際ジャーナルの取材 陰陽師が詐欺?

2010-01-30 00:36:08 | 日記
平安時代の陰陽師、安倍晴明。天地のあらゆることわりに通じ、式神などを使っ
て、魑魅魍魎のたぐいを退治したり、災いをなす現象を解決したりします。

昔から芝居の主人公になったりもしていますが、近年も小説や漫画にも取り上げ
られ、若い女性に人気があるようですね。映画では狂言師の野村萬斎さんが主人
公を演じてヒットしました。

安倍晴明を祀った京都の晴明神社も、若い女性の人気スポットのようです。京都
でバスに乗ると、晴明の紋所、五芒星を描いた晴明神社の広告ステッカーが貼ら
れたりしてます。

今回、「ハイハイ詐欺」として捕まった石川和孝。携帯電話の充電器を売りつけ
るマルチ商法で逮捕されたのですが、なんと、神主という顔を持っているという
ことです。

テレビで見ましたが、自宅横に神社があるそうですが、そこに五芒星の紋の入っ
た提灯が掲げられていました。

弁護士との肩書もあるそうですが、これもどうやら眉唾らしいという情報もあり
ますし、由緒正しい流れを汲む陰陽師とは、ホントかな?とにわかには信じがた
い気もしますね。間違いないのかもしれませんが…。

しかし、この「神主」という肩書を信用してマルチ商法にひっかかってしまった
方もいるのかもしれません。

陰陽師は人になす災いのもとをつきとめ、幸せになるようにつとめるべきなのに
、詐欺を働いて人を不幸にするようでは、陰陽師の意味がありませんよね。



報道ニッポン インフルエンザ報道と自己防衛/報道通信社
雑誌取材で行く 国際通信社
国際ジャーナル
国際ジャーナル紀行
現代画報 | 現代画報社 | 取材記者という職業
現代画報を再発見
掲載料 報道通信社 取材 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 現代画報社 タレントがインタビュアーになり取材します 取材費 報道ニッポン 国際ジャーナル 大阪 民法 国際通信社って 名古屋 東京 刑法 発行部数が3万部以上 取材商法とは? 今、評判の雑誌って? 国際通信社 現代画報 商法

コメントを投稿