人間観察

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国際ジャーナル 国際通信社 こらからの日本経済成長

2010-02-26 15:57:43 | 日記
こらからの日本経済において重要な話題となりそうなのが、いかにして経済成長
を続けていくのかという事ではないでしょうか。これは国際ジャーナルなどの雑
誌でも話題になっていますが、単なる税金の再分配だけでは、一国の経済は改善
していきません。やはり、国際的な競争力を高めていく必要は、どんな時代でも
あると言えます。日本は、世界経済フォーラムの調査によると、競争力では世界
第8位となっているそうです。前年からは1つ順位が上がっていますが、まだま
だ上位には差がありますね。「技術革新力」や「生産工程の先進性」などでは日
本が世界一です。しかし、「政府規制の負担」では22位、「教育制度の質」は
31位など、政府が関係する部分では、他の国と比べても遅れが目立つようで
す。このようなデータから推測すると、政府における規制緩和、教育などの見直
しについては、民主党政権でも必要である事がわかります。小泉政権時代の反動
として、規制緩和にストップがかかるようであれば、日本の国際的な競争力は益
々後退していく可能性があると言えるでしょう。日本は人口も減っていきますか
ら、豊かな時代に即した成長戦略をどうやって描くかは、大きなテーマだと思い
ます。






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現代画報 グラビア 賃貸トラブル

2010-02-25 23:25:40 | 日記
最近読んだ報道ニッポンの記事の中で、賃貸トラブルに関する記事については、
ちょっと興味を惹かれました。東京都においては、全500万世帯中、約4割の
200万世帯が、民間の賃貸住宅に住んでいるそうです。東京都では、全国から
人が集まってきますから、賃貸住宅の市場としては、もっとも大きな市場である
と言えるでしょう。賃貸住宅を借りるにあたっては、いろいろと注意するところ
もあります。東京であれば、どんなエリアに住むかがまずは一番のポイントにな
るのではないでしょうか。東京は電車による交通網が整備されていますから、職
場の所在地へのアクセスが便利なところに住むのが良いと思われます。一方で、
住んでいる地域の利便性や住環境もポイントになります。もちろん、家賃もエリ
アによって変わりますから重要です。賃貸住宅を借りる際には、契約の内容にも
注意する必要があります。借りる時はあまり問題になりませんが、借りた住宅か
ら出る際には、契約の内容が問題となるケースがあります。特に、敷金・礼金の
取り扱いや、原状回復する上での修繕費用の負担などについては、トラブルの原
因となるケースが多くなっています。これについては東京都などでもトラブル防
止のガイドブックを出していますので、そのような情報も参考にすべきでしょう。







現代画報社「ゆるキャラ」は日本経済の救世主になり得るか?
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報道ニッポン 取材 卑下することなく

2010-02-25 14:53:55 | 日記
国際通信社のwebサイト異業種ネットで「今、ご当地グルメが熱い!」という記事が載っていて、面白いです。ここで扱っているご当地グルメとはいわゆるB級グルメ、安くて早くて旨いそして庶民の味。更に、「ご当地」という冠がつくと、「地元に人に長く愛されて続けている味」です。B級グルメで町おこし、地方に活気を、という動きに対して、不況だから・・とすぐ悪い方に思考をシフトさせるのは早急かなと思います。B級だからって手を抜いてるわけでも味が悪いわけでもなくて、むしろ、庶民に愛される味を出来るだけ安く、しかも美味しく作ろうとしたらそれはそれは大変な努力が必要ですよ。そうやって育て上げられてきたご当地B級グルメを全国に知らしめるきっかけとなったのが、「B-1グランプリ」です。文字通りB級ご当地グルメのナンバーワンを決めるグランプリで、来場客が出展料理を食べ比べて投票によってチャンピオンを決定するんですよね。審査委員が決めるのではなく、来場者の舌が決めるってとこがいいじゃないですか。すごく分かり易い。生唾飲み込んで審査委員のお偉方があーだこーだ品評する姿を見せつけ・・蕕譴討癲△修譴犬磴▲謄譽咾畔僂錣蠅覆い任垢・蕕諭・横娃娃暁・・藥呂泙辰燭海梁膕顱∈鯒・錬娃暁・裡隠庵賃里稜椣幣紊裡横驚亙・賃里・┘鵐肇蝓爾靴燭修Δ任后・瓮妊・△納茲蠑紊欧蕕譴董△甘・・・・ぢ級グルメお目当ての観光客が随分増えたんでしょう。B級だからって卑下することなく地方を元気にする「食」の盛り上がり、是非応援したいです。つーか食べてみたいよ 横手やきそば!



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報道ニッポン 取材 いまどきの若者は・・・。

2010-02-24 13:49:16 | 日記
「いまどきの若者は・・・。」とある程度年をとった人はよく使う言葉だ。最近はよく若者の○○離れという言葉をよく聞く。若者の車離れ、若者の活字離れ、などなど。確かに警鐘を鳴らさなければならないこともあるのだが、中には若者のわさび離れなどというどうでもいいのではないかと思えるような記事もあるそうだ。私ももう若者ではないが、若者がわさびを食べられなくても何にも思わない。冗談で、「まだまだお子ちゃまね~。」などとからかったりはするが、だからと言ってそれ以上何か言うつもりはない。
最近高校生や大学生と接する機会が多い。一緒に仕事をしているのだが、やはり仕事に対する意識は基本的に低い。大概の子は楽して給料をもらいたいと思っているし、面倒くさいことはしたくないと言う。みんな実家で暮らしていて、自分の欲しいものを買うためにアルバイトをしている程度だから、それくらいの意識なのだろうと思う。確かに腹が立つこともある。「しっかり仕事しろ!」と言いたくなるときもある。しかし自分の学生時代を考えるとやはり似たようなものだったし、これから厳しい社会の波に揉まれて、やっと気づくこともあるだろう。ぼちぼちたしなめることはするが、「いまどきの若者は・・・」と憤慨することはない。
どの世代にも若いころはあって、「いまどきの若者は・・・」と言われていた頃があるのだ。今だけの話ではない。マスコミであまりその言葉を強調しない方が良いのではないかと思う。「いまどき」風ではない若者もたくさんいる。見た目で判断したりしないで、きちんと教育していくのが我々先輩の役目だと思う。

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報道ニッポン 取材 ユニクロが新ジーンズブランドを

2010-02-23 12:38:26 | 日記
ファーストリテイリング傘下のユニクロが2月17日、新ジーンズブランド「UJ」を立ち上げ、
同日から日本をはじめ、全世界で本格販売を開始したと発表しました。
既存のジーンズ商品はすべて新ブランドに切り替えて、4月初旬までに54種類を大量投入す
るということです。

新ブランドでは、3990円超で素材などにこだわった「プレミアムライン」と、カラーバリエ
ーション抱負な「スタンダードライン」を2990円、日常着としての利用を想定した1990円の
「シンプルライン」という3段階の価格帯をそろえたそうです。

新ブランドはジーンズにこだわりを持つ人から、日常のファッションを気軽に楽しみたい人
まで幅広いニーズに応えるものだそうです。

ユニクロは毎年1000万枚以上のジーンズを販売しているのですが、同日会見したユニクロの
最高執行責任者は「新ブランドでさらなる飛躍を目指す」と販売数の底上げを強調しました。

ユニクロで販売されている服は、幅広い年齢層に人気があるのではないかと私は思います。
赤ちゃんの服や子供の服も販売されていて、私も何度か子供のために購入したことがありま
す。価格が手頃でありながら、素材がしっかりしているので長い間子供が着ているように思い
ます。子供だけではなく、私自身もユニクロで購入した服を着ているのですが、やはり数年
着ているものもあります。私の家の近所にユニクロがありますが、週末になると多くの人が
店内を歩いています。かごにたくさんの服を入れている人も時々見かけます。

今、不況といわれていますが、それでもユニクロは根強い人気を集めているように思います。


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