宝塚・行者山有志ハイキング

宝塚市内在住の中高年登山愛好家男女が近郊の山々を毎月4回歩いています。下山後のミーティングも楽しみです。😊

😂 エッセイ・私の里山歩き ♪😁

2021-08-01 | 宝塚中高年山歩き

西国二十四番札所・中山寺奥の院礼拝スタンプ登山

7Km/2.5H

2017年(平成29年)12月、シニアカレッジの知人と中山奥の院参詣し初めて登拝回数表を頂きました。 それが始まりで2019年3月に100回、10月に200回、2020年7月に300回(中山寺奥の院より認定証と杖を頂く)、2020年12月に400回、2021年8月に500回登拝達成(予定)です。

その間いろんな方と知り合いになり挨拶を掛け合い、又登拝ルートも山道を色々探し楽しんでいます。 春は桜とつつじ、初夏は藤の花、秋は紅葉と奥の院の黄色に色づいた銀杏他、季節を感じながら足腰の鍛錬も兼ね歩いています。   (^_^)

 

 

 

 

 今年7月中頃にはモリアオガエルが木の枝に産卵しているのを見つけ、先日無事にすぐ下の防火用水タンクに落下しておたまじゃくしになっているのを確認し安堵しました。 秋には吾亦紅が咲くのも見られる中山奥の院に皆さん是非お出かけください。(●'◡'●)(吾亦紅=ワレモコウ)

 



最新の画像もっと見る