酒屋の親父の日記

食べることと酒を飲むことが大好きな中年親父です。
自分が食べたおいしいものを中心に紹介していきます。

中津川料理研究会の集まり

2012年02月03日 | 食べた料理の記事
先日、中津川料理研究会の集まりが
  中津川市内手賀野の「懐石料理 照寿庵」さんでありました。

今回の研究会では初めての場所になります。
料理長は「小栗一也」さんです。

広くてきれいなお座敷、そしてきれいに整っているお庭
  ここに来ただけでもリッチになった気分です

今回は2月ということで節分にちなんで、鰯(いわし)をテーマにした懐石です。
いろいろでた料理の一部を紹介させていただきます。



これは「トマトと鰯(いわし)のミルフィーユ」です。
そしてソースはアンチョビソース
トマトの瑞々しさと鰯とアンチョビソースの絡みは、あっさりした味わいでいいですね。



酢の物です。
大根のかつらむきをくり抜いて、ニンジンを梅の形にしている演出。
そして鰯の刺身を大根と錦糸卵で包んであります。
鰯が生臭くなく、良い塩梅の酢加減です。



最後の「御飯」です。
七福運巻と白雪巻になります。
節分にちなんで、恵方巻ですね

全体の流れとして、とっても良かったと思います。
懐石料理で鰯はあまり使わないのですが、こういう形で出てくると
  鰯も季節感が出ていて、リッチな味わいでした

今回もおいしくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿