ほとめきの喫茶喫飯  ~あるがまま

いろいろな人との出会いがあり“その出会いの中で生かされて”とつくづく感じる今日この頃 和小物などに文章を添えて

このおいしさに太鼓判!グルメな倉敷‥ くらしきVol.2

2008-03-10 19:41:57 | ほとめき日記
だわりの食を求めて平翠軒「HEISUIKEN」へ。

こちらのお店には、世界中から、
"う~ん。おいし~い!"と舌つづみしてしまうほどの
らしいおつまみやお酒、優れものの加工品や調味料などなど、
所せましと置いてあります。

取り寄せしたい品でいっぱいなのです
通人で、いつも賑わっているお店です。

~今日の買物~

日本酒の好きな主人のおつまみに、
“いかすみ入さきいか(富山)、小魚の二名煮(愛媛)、塩ゆで落花生(千葉)”
いかすみのさきいかは、帰って早速いただきましたおいしい

スタの好きな娘は、
“パッケリ(イタリア)と洋食やさんのとまとドレッシング(倉敷)”
ッケリの直径は、長い方で3.5センチほどあります。
15分くらいゆでて、ちょうどアルデンテです。
このドレッシングは、酢を使っていないのでこのパスタと相性よさそう


ほとめきの選んだものは、
“お茶煮込み大とろ(静岡)”

茶処静岡では、昔からの知恵としてお茶とお魚を煮込んでいたそうです。
海の恵みが体にうれしいおいしさでした
ちょっと、味付けは、濃い目でしたが‥。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま! (akikun)
2008-03-12 20:25:20
あらま、倉敷にお出ででしたか。
倉敷川の写真がありますが、私の家は写真を撮っていた背中側の裏手にあります。
そして平翠軒の隣の森田酒造の事務所でうちの妻は破水して、社長さんや奥さんに産婦人科に連れて行ってもらったという話があったりします。
今週末からは音楽祭が開幕です。
もう、すっかり春です。
返信する
あらっ!akikunのご自宅辺りを散策してたのですね。 (ほとめき)
2008-03-13 10:54:37
春ですね♪

《春一番!響き合う、みんなの音楽》

主人は、「来週来ればよかったね。」
と、パンフレットを片手に申してました。
私は、「じゃあ、また来よっ。」、と。

アンコール倉敷です!!

森田酒造と言えば‥‥
あの巨大なスズメ蜂の巣が3個軒の下からぶら下がっているお宅ですか?

たいへんな事がおありだったのですね。
でも、やさしい方々がご近所でよかったですね


返信する

コメントを投稿