hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

光城山~長峰山

2014-04-28 00:33:30 | 公園

光城山へ・・・

相変わらず、説明が面倒なので詳細は以下で・・・。


公式HP 光城山HP




で、せっかくなので、今年はちゃんと下界から山頂まで自力で登って行こう!

って思ってたですが、指定駐車場まで大渋滞にはまりまして、残念ながら断念・・・。

車で山頂まで行ってしまいました・・・。





まあ、山頂近くまで車でいけば、たった5分程度歩くだけ・・・(笑)

まともに下から歩けば・・・30分以上かかるかな・・・しかも急坂を歩きます。






去年は、ちょうど今時期、こんな大雪に見舞われ、景色は一変しました。





光城山・・・と言われるだけあって、昔は城があった場所。





今は、古峯神社としてまつられています。

とりあえず参拝!












やっぱり、常念岳と桜が画になります。






満開の桜の中に常念岳を入れてみました。






下界は23℃近くありましたが、やっぱ標高が高い分、ひんやりして寒く感じました。






まあ、この人たちは桜なんぞ興味なく・・・。






遊具ないっ!って叫んでました。






隣接する長峰山まで、車で移動。

いつのまにか、こんな展望台出来てた・・・。






いや、今までもあったけど、立ち入り禁止だったけどなあ・・・。






要は、地元の木材を使ってます表示です。





展望台の最上部。






最上部からは、先ほど行ってきた、光城山山頂の桜もくっきり見えました・・・。





西側を見た画。

相変わらずある中央のオブジェがなんなのか判らないんだよね・・・。





勝手知ったる地・・・危険はございませんので・・・(笑)










ここも桜はふっくら、満開ですっ!





まわりを見渡すと、中高年の登山装備をした方々が大半をしめて観光をされてました。

まあ、いい運動になりますわね・・・見習わないと(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿