hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

三九郎2016

2016-01-19 17:07:16 | 日記

これも先週の画ですが・・・。

三九郎・・・この様に呼ばれる云われは諸説いろいろあるみたいですが、要はどんと焼き。




ちょっと柳の枝が長すぎた・・・かなり多くの『まゆだま』を付けて参戦(笑)

今時は、まゆだまだけでなく、マシュマロとかウインナーを柳の枝に刺してくる人も(驚)







川原でやる場合が結構多いですが・・・この地区の会場は、田んぼ。

小学校の子が、朝から各ご家庭の松飾を集めて、役員の方がやぐらを組む。

ご苦労さまです。











藁が多いので、一瞬で燃え上がります。

今時分、あまりだるまなるものを購入する人もいなければ、大々的に松飾をするご家庭も少ないってのも影響してるですかね。

簡易的な松飾しか見当たらなかった。







私の幼少時は、『まゆだま』なんて洒落たものを持ってくるご家庭は少なかったなあ・・・。

真っ黒に焼けて放置された『まゆだま』を拾って食べたなあ・・・なんて。


いずれにしても、一年間無病息災で過ごせます様に・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿