hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

公園⑤ 諏訪湖畔公園-2

2016-01-18 16:15:24 | 公園
気が付けば年も明けて、早17日。

久しぶりのアップです。

遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。


表題とはちょっと違うですが、また、お正月の内容で恐縮です。


初詣の話です。


毎年、初詣する場所は変えてるです。

昨年は近場で行ったため、今年はちょっと足をのばそう・・・って事で諏訪大社秋宮へ。

今年は7年に1度の御柱祭もありますし・・・。



画は、諏訪大社下社秋宮です。






毎年、参拝そっちのけで
新種の屋台を見つけるのが楽しみでして(笑)

今年は飛騨牛生フランクなるものを発見。

ちょっと生々しかったでけど美味しゅうございました。





今年の三が日はとても暖かいっ!

後で調べたら日中の最高気温が16℃っ!

で、秋宮参拝後、ちょっと離れた下社春宮まで、歩いてみることに・・・いわゆる『中山道』を歩いてみました。








いたるところに温泉の手洗い場がありまして、さすが温泉地と思わせます。






日帰り温泉も入浴料も安いっ!











町並みも当時の宿場を思わせる雰囲気で、歩いていて楽しかった。






まあおふざけしている彼らですが・・・。






そんなこんなで、諏訪大社下社春宮の門前。







秋宮は屋台も出て人通りも多く賑わってましたが、ここは静かでした。

差はなんなんでしょう・・・?










春宮から数百メートル先に、万治の石仏なるものがあります。


鳥居をくぐって・・・





赤い橋を渡ると・・・





いた・・・万治の石仏。

寒い時は、首が伸びるのだそうです。

要は、水が凍って、その氷が頭部を持ち上げるのだとか・・・。





参拝の仕方、および云われは以下の通り。






春宮を後にして、駐車場までの帰り道。

床屋さん・・・だよね・・・面白い表現・・・いやっ判ってないのは私だけ?(笑)





ここでようやく表題の場所『諏訪湖畔公園』に到着(笑)

いやっ、この時期、波立ってる諏訪湖を初めて見た気が・・・。





一昨年はこんな感じ。

それでも、凍っているのは波打ち際のみ。










お正月最後の〆はやっぱり焼き肉で・・・美味しゅうございました(笑)










こんなに暖かいお正月は初めてでした。

コートも脱ぎ捨てて、ちょうど良い気候・・・この先どうなっちゃうのか逆に心配な日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿