hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

公園③ 池田クラフトパーク

2012-12-19 11:30:44 | 公園
『池田クラフトパークメモ』

安曇野市及び北アルプスを眼下に望める、とても展望の良い公園です。
大型遊具も備え付けられていて、天気の良い日には多くの家族連れが、
広大な芝生の上でお弁当を広げている姿が見られます。

北アルプスを一望出来る事もあり、
サンセットポイント100選に選ばれている様です。

美術館も敷地内にあり、休日には観光バスで来られる観光客も来られます。

ただ、夏のとても暑い日は、木陰がなく、ちょっと大変(笑)
でも自然豊かなで、展望も良いので、お気に入りの公園の一つです。



■場所   ・・ JR穂高駅から車で...20分くらいかな。10kmくらいあります。
           http://www.pininthemap.com/ppefc7b5e8943127006

■駐車場  ・・ あり 100台くらい・・・ある?
■トイレ  ・・ あり
■近隣   ・・ 池田町ハーブセンター
■火の使用 ・・ だめ
■勝手な評価・・ ★★★★★




全景・・・は広く過ぎて1枚の画には収まりません。
とりあえず下から撮影。一面芝生になっているので、駆け回るには絶好の場所(笑)
上に見える建物は、創造館。なんて言うか...学習センター...というか多目的施設になってます。




上から見下ろすとこんな感じ。
左側の富士山みたいなのが、通称信濃富士、有明山。
正面の白い山が、燕岳。左側のちょこっと白い山が常念岳。




大型遊具も子供達のお気に入り。
その上の建物は、東山包美術館。喫茶ルームも併設されています。




東山包美術館に来ると必ず要求されるアイスクリーム(笑)
ここの地区は近くにハーブ園もある事から、『ハーブソフトアイス』が名物。




喫茶ルームからは、晴れていれば北アルプスが一望出来ます。
山々の案内図もあるので、一緒にご覧下さい。案内図に乗ってるけど・・・(笑)




春先はグリーンの芝生と山々の色合い、及び水を張った田園風景がとても綺麗。




創造館横に併設われているのは、上原 良司氏が読んだ「きけわだつみのこえ」の碑。
どーゆー人かは・・・各自お調べ下さい・・・。
この右側にはパターゴルフ場も設置されています。




トレッキングコースもあります。
まだ行った事がなので、いつか行ってみようかと・・・。




各地にベンチが設けられているので、気に入りの場所で寛ぐ事が出来ます。
でも夏場は、木陰を探すのがちょっと大変。
左側の黒白の縞々ステージは、イベント用のお立ち台スペース。




童謡「てるてる坊主」を作詞したのはここの地区の出身という事で置かれているみたいです。
6月だったか、自作のてるてるぼうずを一一面に飾り立てるイベントもあります。
でも、もうこのてるてるぼうず撤去されています・・・なぜ?




冬はこんな感じ。
標高が多少高いので、平地では雪あそれほど無くても、ここでは結構積もってる・・・なんて事があります。




雪の日は、ゲレンデに早変わり(笑)
所々スキー、そりの滑った後が見受けられます。
特に雪の下が芝生なので、滑りが早い早い!




秋には、ハーブの里と銘打っているだけあって、ラベンダーも綺麗に咲いています。




町立美術館。




★★★★★この公園でのベストショット★★★★★

白黒の縞々ステージにて...からだ巡茶を奪い合い(笑)




ちょっとお行儀悪くお食事中。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿