オタクな物書きのブログ

フリーのシナリオライターとしての活動を報告します。
また同人作品を紹介したり、アフィリエイトのことを報告しています。

WTRPGのMSになって得たスキル

2015年04月29日 | ライター

 タイトルが業界用語だらけになりましたね(汗)。
 WTRPGとは、ウェーブトークアールピージーと読みます。
 PBWことプレイバイウェブという言葉の方が、分かりやすいかもしれません。
 自分の分身であるキャラクターを作成し、文章によって行動の仕方を決めます。
 いろんなPBWゲームがありますけど、なかなか人気のようです。

 私がMS(マスター)、あるいはライターと呼ばれる人の仕事内容は依頼を作り、その依頼に参加してきた人達の行動内容を見て、結果を判断してシナリオを書きます。
 それで得たスキルというのが、『なりすまし』を何となーくですが分かるようになりました。
 でも悪い意味ではないですよ?
 キャラクターの行動を書いたプレイングというものを見ると、その背後にいる本人の性格が透けて見えるような感じです。
 複数のキャラクターをお持ちの方のプレイングを見ると、どことなく同一人物が書いた内容が分かるようになりました。
 いくら他人を装うとしても、『本人』の癖って抜けないものなんですよね。
 マスター・ライターの仕事以外でも、メールを送ってくる人の『なりすまし』も勘付くようになりました。
 名前を変えても、内容の癖を変えない限りは気付く人は気付きます。
 特に私の同業者の間では「このスキルを得た」という人の話はよく聞きますので、なりすましは私の同業者には通じにくいのかもしれませんネ★

 まあこういうとアレですけど、素人さんのなりすましは何となくですが気付くこともあります。
 しかし気付きにくいのが、プロのお方です。すでにデビューしている人は、本当に自分自身を隠すのが上手いです。
 なので逆を言えば、自分自身を全面的に出すのが文章の素人さんなのかもしれません。癖が強く出ますので。
 プロのお方は自分自身を隠し、あくまでもストーリーに従順に書いているような気がするんですよね。
 まあコレらはあくまでも私の勝手な見解なので、全て正しいとは言いません。
 でも得て面白いと思えるスキルなので、これからもバンバン伸ばしていきたいと思います!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからのマスター&ライタ... | トップ | オーダーメイドCOMで舵天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライター」カテゴリの最新記事