法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

遠出~札幌へ 二日目

2009-03-31 | インポート
27日

本堂で朝のお勤めをし、朝食をいただきました。
その後、お寺探検です。
大きなお寺なので、迷ってしまうかも・・・。
との心配はよそに、班ごとに探検しながら各部屋に立ち寄りました。
そこにはクイズが用意されています。
たとえば、こんなクイズ
「本堂の畳の数は何枚?」
さぁ~急いで本堂に行き確認です
「1,2,3,4,5,6,7,8,9、・・・・・うへぇ~いっぱいあるぅ~」
   ↓

お寺探検をたっぷりした後はお掃除をし、そして本堂で終了式。
修了書は法昌寺日曜学校代表、R君が受け取りました。
もちろん、みんなの分ももらいました。


恩徳讃を歌い、終了。



仲良くなったお友だちやお坊さんにサヨナラをし、法昌寺日校生は
地下鉄駅へ向かいます。
切符を購入し、目指すは科学館!


わ~~~ 科学館だぁ!
町で開催される「お○しろ科学館」の何倍もあるぅ~~
皆、興奮し、ついつい走りまわってしまいます(走っちゃいけなんだってば)
それぞれ、思い思いの場所で楽しみながら学びを深めていました。









プラネタリウム上映の時刻が近付いてくると館内放送が流れました。
 『~♪~幌○町、法昌寺日曜学校の皆さんはプラネタリウム館前にお集まりください~♪~』
「お、今、幌○って言ったね」「うん、聞こえた」と嬉しそうです。
プラネタリウム館内へは団体入り口から一等先に入場です(^^)v
椅子に座りスクリーン天井を観てみると、わあ!私たちの名前があるぅ。
しかも場所まで印して!嬉しいですねぇ。
子どもたちは大興奮。 「見てみれ、あそこ!」 「あったしょ」 と(笑)
あまりに興奮したせいか、いざ星座の話が始まると寝てしまう子も・・・(^^;)



50分、たっぷりとプラネタリウムを楽しんだ後はお土産を買い、また地下鉄に乗って
札幌駅を目指しました。駅前ではちょうどTV番組「どさん○ワイド」の中継をしていました。
「どさん○ワイドに出よう!お母さんに電話して!テレビ観てって言うから」と、なんて
決断が早いの。(笑) テレビに映るかどうかもわからないのに・・・。
でも、まぁ時間があるし、粘ってみますか。

あら、、、カメラが少しだけこちらに向いたわ。映ったかもしれない・・・笑


札幌駅西口では昨年まで日曜学校に通っていたA姉弟が会いに来てくれました。
転校しても、こうして会いにきてくれるなんて嬉しいですね。
弟のT君はちゃんと、一緒にテレビにも映ったしね(^^)v

帰りの列車では疲れて寝てしまうだろうな~ なんていう予想は見事にハズれ
わが町に到着するまで元気一杯の日校生でした。ふぅ~。

また来年も行きたいね。















最新の画像もっと見る