法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

お泊り会 1~2年生

2009-04-01 | インポート
3月28日~29日は法昌寺でお泊り会をしました。参加は1~2年生です。
5名が列車に乗ってやってきました。
いつものようにお勤めをし、お坊さんのお話を聞きました。
みんな、少し緊張気味です。

     


お勤めが終わり夕食です
庫裏で丸テーブルを囲んでお好み焼き~(^^)
それぞれの家庭の「お好み焼きの具」が話題(自慢大会?)になりました。
焼いている合間を縫って、ステージ(隣りの部屋)ではジェスチャー大会が開催されました。
動物当てジェスチャーです。 
AちゃんとTちゃんが両手を広げ飛び立つ様子を演じると
観客 「カモ!」 「白鳥!」 「にわとり!」・・・
Aちゃん「答えはカモです」 
演じるほうも答えるほうも、真剣だったり笑い転げたり。
順番にステージにあがります。
象や猿も登場しました。
中にはキャラクター、ポニーテールというのも登場。これは難易度が高いね(^^;)

おなかいっぱいにお好み焼きを食べたあとは電気を消してカンボジアという国の
影絵踊りを見ました。そしてみんなで影絵を作ろうと盛り上がり、工作タイムです。
もちろん物語もいっしょにつくりました。


できた作品を持ってステージで影絵を演じます。

タコや夢の国の生き物、魚、ハート、お姫様、丸い物体、、、次々に登場します。
物語の展開はかなり早く、ハートが常に登場し、いたるところで愛が芽生える・・・
そんなストーリーでした(笑)

コロコロと笑いあって、そろそろ寝る時刻。
歯を磨き、パジャマを着てお布団に入りました。


早く寝ろよ。と言ってたお坊さんが1番先に寝たようです。
2番目はjunkoさん。
二人のイビキが大きくて、みんななかなか眠れなかったようです(^^;)



さて、翌日29日
朝、お布団を運んだあと、みんなでヨーガタイム。

朝の光と空気を体に入れて、今日も一日元気に過ごしましょう~と。

本堂の掃除をしたあとは朝のお勤めです。

ちょっと寒かったかな。


朝日の中で朝ごはん


ご飯のあとに6種類の絵を描き「絵合わせパズル」をつくり遊びました。
はじめは難しかったけど、よ~く考えて何度もしているうちに、すべてクリアできました。


本堂で恩徳讃を歌い、お泊り会はおしまいです。

また遊ぼうね。



















最新の画像もっと見る