法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

21年度開校&花祭り

2009-05-05 | インポート
5月3日、今年度の日曜学校が開校しました。初めて参加する1年生もいましたね。
列車の乗り心地はどうでしたか?
さて、お寺に着いたら門をくぐるところからちょっとしたルールがあります。
初めての子たちには先輩達が教えてくれていました。微笑ましくもしくもあり、
頼もしくもあり。
本堂に入るときもルールがあります。これも
いよいよ始まりです。最初にjunkoさんが経本や念珠、式章の使い方を教えてくれました。
お勤めがはじまります。みんな大きな声で上手にお経を読んでいます。


次にお坊さんのお話です。法話(ホウワ)っていうんだって。
みな、お行儀が良くて、、、、、足が痺れましたぁ~~~(笑)


次は待ちに待った忍者修行です。
皆が大好きな「タノモウ」ゲームで修行です(笑)
どんな術が身につくのかな。
瞬時に相手の行動を予想し身を守る術・・・・?


このゲーム修行、カツラがいいのか刀がいいのか
子ども達には大人気です。
またまた盛り上がりました。

さて、お昼ごはんの後は行事がひとつ入っています。

花祭り

お釈迦様のお誕生を祝う行事です。婦人会の方が長年主催してくださっています。
かれこれ30年近く続いていますよ。

誕生仏に甘茶をかけてお参りをします。


お坊さんがお釈迦様誕生の紙芝居を読んでくれました。
シ~ンとしていましたね。
お坊さん「マーヤ様の声色でウケるとおもったんだけどなぁ」と一言ぽつり。(笑)



オヤツは札幌からお越しのコリンママさんのお土産(おかき&キャンディー)でした。
おいしかったぁ~ コリンママ、ありがとさんです。




記念写真を撮り、恩徳讃を歌って終了です。







最新の画像もっと見る