春日市白水大池公園 星の館

街中にある天文台で星空にとけ込もう

パンフレットが新しくなりました!

2021年04月27日 | お知らせ

こんにちは、さかいです。

2021年4月で星の館は10周年を迎えました!!

10年かぁ…( *´艸`)

僕はその歴史の半分くらいしか知りませんが、当時小学生だった子がもう大人になって立派に働いているんですよね~(*'▽')

そして僕が星の館に来た5年前でも、小学生だった子たちが立派な高校生になって星の館ボランティアとして星空を案内してくれているんです。そんな姿をみて成長を感じ嬉しくなります。

 

 

…その分、僕も年を取ったようですが(>_<)それは信じない!!!笑

 

 

 

さて、10年前のオープンの時に作られたパンフレット。

星の館に来たことがある人ならもうおなじみの物ですね♪

数年後に中身が少しだけ変わりましたが基本的にはずっと変わらずでした。

 

 

 

 

 

ちょうど10周年ということもあってこの度、パンフレットを新調することになりました!

どんな表紙でいこうか?どんな内容で来館者に星の館の魅力を伝えようか?

あーでもない、こーでもない、と試行錯誤を重ね…

 

完成しました!

 

じゃーん!

これが新パンフレットです!

中身は見てのお楽しみ♪ということで( *´艸`)

 

 

この表紙にもちゃんと意味があって、

まず目に飛び込んでくる太陽系のデザイン。

コレは奥行きというか立体感が表現されていて「望遠鏡をのぞいた先に宇宙が広がっている」そんな様子を表しています。

 

右下には望遠鏡をのぞく人たちとスコープくんが一緒にいます。

星の館と言えば「ひとりで望遠鏡を覗く」というよりもスタッフもお客さんも「みんなで望遠鏡をのぞく楽しみを共有している」というイメージなのでそれも採用してもらいました。

 

「白水大池公園にある星の館でみんなで宇宙をのぞく」

そんなイメージをした表紙となっております( `ー´)ノ

ぜひ一度、手に取ってご覧ください♪

 

 

さかい

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆ 

星の館は『学べる天文台』     
白水大池公園 星の館  ホームページ

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望遠鏡で見た星の覚え方 | トップ | ISS(国際宇宙ステーション)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿