春日市白水大池公園 星の館

街中にある天文台で星空にとけ込もう

「部分日食 in 秋田」。

2012年05月21日 | 星☆の雫
皆さん今日の日食はいかがでしたか?
金環日食が大阪、名古屋、東京と大都市を横断するため、全国的にも大いに盛り上がって
いましたね。

今日の福岡市の天候はどんより曇り空で、日食を観測するにはあいにくの空模様でした。
にょろも早朝から準備していましたが、雲が厚く、太陽がどこにあるかも分からない状態で、
気が付けば時刻も7:25分の食の最大時刻。
まさに「手も足も出ない」とはこのことで、結果を残すことができずに足取り重く、会社へ出勤。
う~ん残念。
あとは「星の館」の運営スタッフチームに期待です。
  
そんな残念な気分でいたところ、以前、「星の館」で共にボランティアスタッフとして活躍され
ていた方から、部分日食の写真がメールで届きました!
現在は秋田県にお住まいで、この日食は秋田で撮影されたものです。
その写真をご紹介します。
欠け始めから、終わりまで楽しめたようです。
  
Securedownload_3_2
   



Securedownload_6_2

秋田 食の最大89% 7:42

  


Securedownload_4_3
   
秋田を含む東北地方は天候に恵まれたようですね。
また地元の小学生の皆さんと感動を分かち合えた充実した観測会となったようです。
  



Securedownload_7
  


Securedownload_1

"な○は○"さん写真の提供ありがとうございました!

今年は、天文現象の当たり年です。
今回は、日食を見ることはできませんでしたが、天文を通じて、この様な楽しい交流が
全国で繰り広げられることに幸せを感じるにょろでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性コスモス | トップ | 「黄道12星座シリーズ」。(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもいい光景の写真ですね! (とみー)
2012-05-22 23:37:28
とてもいい光景の写真ですね!
返信する
とみーさん (なまはげ)
2012-05-23 18:48:33
とみーさん

みんな行儀がよく、数少ない日食メガネと望遠鏡を仲良く交代で見てましたよ。
見た瞬間、「わー!」、「すごい!」、「先生、見てー!」
日食そのものへの感動より、子供たちの感動している姿に感動しました。
そして、「先生、今度は星が見てみたい!」との声が・・・・
やったー!☆彡 また1人、ソラの子が誕生しました。(*^^)v
返信する

コメントを投稿