星空は楽しいBLOG2

電子観望用 ファインダーレンズ

今日、中華よりCマウントレンズが2本届きました。2個で1/2福沢さんでした。到着するまで不安でしたが2週間かかりませんでした。

しかし、箱はご覧の通り。

早速cmosカメラにセットしましたが、6mm固定焦点の方は動きがおかしいです。もう一個のズームの方は先ほどとは違ってなんとなくokのようです。

結果的にはズームの方にセットしました。カメラは1/3インチ型なので、おおよそ7倍の焦点距離になります。12mmを使用して84mm相当。これで、電子観望のファインダーとしても十分に活躍できるでしょう。


以前惑星用に購入してほとんどお蔵入りしていたカメラが役に立ちました。
画像は640×480なので少し荒いですが、USB2.0なので仕方ないです、ファインダーですから十分です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事