星空は楽しいBLOG2

カノープス、12箇所目 東かがわ市

ロケハンで訪れた東かがわ市は家から60~70km。いろいろ回っていると夕方になってしまいました。今日の天気予報、香川県東部は晴れそうなので、急遽そのまま残ってカノープス撮影することにしました。

カノープス出現までは6時間ほどあります。まず機材の確認です。しかし、レリーズを持ってきていないことが分かりどうしようかと考えましたが、次にここを訪問しても費用と時間もかかるだうから、廉価版(2000円弱)を購入してもトントンと考え、家電量販点で購入することに。しかし、撮影地に店舗はあったが6D用在庫がなく高松市内まで戻って入手。まあ、撮影まで6時間以上あるのでドライブをかねて時間つぶしです。

今回は撮影準備を丁寧に行えました。レンズの南側から北極星とレンズを重ねて一直線に。これで真南に向けられました。しかし、まだ時間が2時間弱あります。そこで双眼鏡で星空探訪。街灯はあるものの、秋の天の川は感じられました。月さえなければ冬の天の川も見えるだろうと思える良い場所です。

ギリギリの出現です。南中時は山にさえぎられて見えませんでした。
自宅で丁寧に計画立てておいて良かったです。

日中の写真です。この時は真南をカノープス没のまだ左側と思っていました。
ここでこのぐらいしか昇ってこないなら、東かがわ市でカノープスが見えるのはこの場所ぐらいだろうか。ちょっと気になります。

観測済の地図更新です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カノープス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事