地球☆めぐり

《2年のボリビア生活終了…ボリビア、ペルーの思い出他、2009.8から米国田舎暮らしの様子をお届けします》

日本の海って素敵だ-沖縄

2009年07月24日 | 国内放浪
なんだかお久しぶりです。

ブログを長らく更新していなかったのは、
カルチャーショックならぬリエントリーショックが
強すぎて寝込んでいたから



ではなくて、
この時とばかりに旅行してましたから。
ダメ人間ついでにとことんダメ道を究めようと…!

はい、
沖縄に10日ばかり行ってきました。


現地に住んでいる友人にものすごくお世話になり、
世界遺産のお城・御嶽系もすべて行けたし、
万座毛にも美ら海水族館にも平和記念資料館にも…。
論議を巻き起こし続けている嘉手納基地にも
入らせてもらったし、地元で人気な沖縄そばの店にも行けたし、
と大満喫な毎日だったのだ。
基地問題にしろ、日本との歴史にしろ、戦場経験にしろ、
いろいろ考えさせられる毎日だったけれど、
まぁそれは置いといて。

お陰で、
ボリビアでは大して日焼けしていなかったのに、
沖縄で真っ黒けに。


その後友人と会うたびに「黒っ」と言われ、
「いや、これはボリビアじゃなくて沖縄焼けで…」と説明をする毎日なのだ。


さて、
そんな沖縄の海。

もともと海人間ではまったくない私にとっても、
本島の海ですら大感動だった。
想像以上に透明で青で、熱帯魚に溢れていて。

海景色も海の幸も堪能できなかった
内陸国ボリビアでの2年間、
そんな後に見た広がる本物の海は衝撃的。


ということで、
感動しまくった私の気持ちを見せるべく、
怒涛の「沖縄海写真」を。


まぁ、見てください。

ほら、
日本って、
沖縄って、素敵じゃない?




南部の海、くるくまカフェからの景色


万座ビーチ


万座毛


大泊ビーチ


大泊ビーチ


古宇利ビーチ


古宇利ビーチ


橋から見えるは、真っ青な海だけ!





‐おまけの市場写真‐

豚のお顔まで。あらまぁ。
ちなみにミミガーは私の好物。


青緑?な熱帯魚、いらぶちゃー。
お刺身も食べてみました。まったりととろけるお味。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viajero)
2009-07-29 01:05:20
きれいだね。やっぱり海はいい。リマの真冬の海曇ってて、見てもあんまり感動しなかったよ~。