地球☆めぐり

《2年のボリビア生活終了…ボリビア、ペルーの思い出他、2009.8から米国田舎暮らしの様子をお届けします》

ニカラグアの古都、グラナダ

2010年06月25日 | 中南米+ペルー滞在
ニカラグアで初めてスペイン人が創設した町、グラナダ。

ニカラグアで一番、
コロニアルな町並みが歴史的で観光客向きだ、なんて聞いていたので
ものすごく楽しみにしていた街だった。


街中では、かわいらしい馬車が走っているし、


中央公園では、ちょうどフォルクローレのダンスをしていた。



この踊り、見事なまでにボリビアの低地地方の踊りに
衣装もステップもリズムもそっくり!
同じスペインの影響を受けているであろうとはいえ、
似たような気候だと、こんなに距離が離れていても似たものになるのかな?

観光客向けの店が連なった、
観光客にとってのメインストリートもかわいらしい。



それでも、
あまりこれといった民芸品(アルテサニア)もなく、
コロニアルな町並みも小さい地区だけに限られていて、
正直ちょっとがっかりしてしまったグラナダのコロニアルな町並み。
だって、ボリビアのスクレとか、
ペルーのリマやクスコやトルヒーヨ、
グアテマラのアンティグアの方が、
遥かにコロニアルな雰囲気があって居心地がよかったから…。

そんなちょっとだけがっかりしてしまったのだけど、
ほかのグラナダからほかの街に移動した今なら言える。
確かにグラナダの町並みはニカラグアで一番綺麗だった、と。

カテドラルも黄色がかわいいのに、威厳あるいでたち。


夜のライトアップも。


さすが、観光客(特にグリンゴ=アメリカ人)が集まる
グラナダ。バーが出してきたスクリーンに映るは、
ニカラグアで人気あるサッカーでも野球でもなく、
アメリカのプロバスケ(NBA)。
興味あるのはアメリカ人しかいないだろうに、
店はグリンゴで大賑わい。さすがアメリカから近いニカラグア・・・。



ということで、グラナダ。
特に見るものはないけれど、
ニカラグアでは一番のーんびりできたかわいらしい町だったなー。
うん、ニカラグアの街の中では、オススメできるかも。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいー (sari)
2010-06-25 23:05:07
街がかわいい!
いーないーなーー

でもニカの子がお土産いいものなくて・・って言っていたのは本当なのね。残念