保坂兄弟の真実

保坂兄弟の学と耕司の真実を公表します!

AIのPythonのコードは修羅の道

2021-11-06 08:14:01 | 日記

こんにちは

保坂兄弟です。

今日のAI画像はレベルアップ

AIアートが気になった方はインスタをチェックしてみてね!

https://www.instagram.com/hosakakyodai/

 

ここ数日は自分が修羅の道を歩んでる事に気づきました。自分の能力限界まで引きだして、毎日ふらふら寝ないでPythonのコード勉強をやっていて、気がついたら朝になり、勉強の域を超えていました。こんなに勉強しているのは、アメリカの大学に通っていた頃くらいですね。

 

このブログは勉強したことの成果報告のメモ書きみたいなブログになりますが、何もわからない素人がPythonでどこまで成長できるのか?って思う人とか、そんな頃あったなーとか思い出したり。笑

お暇な時間に笑いながら見てくれたら幸いです。自分の知らない誰か見てると頑張る励みにもなりますし!

 

色々勉強が仕上がったら実践するのに、仕事の過程も公開しちゃうつもりです!

 

今回のAI実験はGTP2は通常に何もまだ機械学習をさせてないmediumタイプを実行してみました。

 

次のブログは新しく覚えたコードを1個ずつ使ってみて、コードの感覚を調べたいです。

 

 

 

ここからはPythonコードになって下記コードを実行しました!

!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --num_generate 3 --top_k 40 --context "ある日、10年以上付き合いのある友人が会いたいと電話してきた。彼と会う時は彼が経営する六本木のお店に行って話をする。しかし普段と違い家で話がしたいと言ってきた。普通なら少し緊張感がでるような会話であるが、彼の人物像により家に帰宅する頃には、どんな話なのか楽しみになっていた。彼はヨレヨレのネルシャツと草臥れた靴、コンビニで買ったビールを片手にきた。”

 

こんな自動生成した文章になりました。

 

 

家へ向かった。彼の家はすぐ近所で同じ会社の同僚の息子さんが住んでいるので、顔を合わせるのは彼が初めてだ。いつも通り靴を脱ぐと玄関に置いてあった彼の部屋の畳のところに寝転がって、彼の話ばかりした。彼の話は意外と簡単で、彼は「好きだ」、この言葉を信じているが、それが当たっているかどうかがわからない。彼の好きな歌は「好きだ」なので、彼の好きだという言葉を聞いたということは、その言葉は偽りではないことを知っている。彼の言葉だけが本当に、本当に真実なのだろうか。彼の好きなところが本当に好きなのか。今では考えるだけで楽しい。人から自分の想いを伝えられない人生だからこそ、好きなように言葉を選んで伝えてみたい。彼は話の途中で眠った。その夜は寝付かず、彼の家に泊まりに行った。お風呂もいれたし、彼の好きな服も着せた。彼が帰ってきてからは、彼と話していても自分が何も感じなくなっていた。何かがおかしい。それがわかったかと問うと、彼は「気が重いな」、そう言った。

「本当に、気の重いなら、気にしな……」

そう言って、彼は何かを言いかけたが、その後口をつけた。また、目を閉じた。

 

========

 

、私と向き合いあう。そして少しばかりの長くを話した後、私と一緒に家の近くを散歩することになった。

「ねえ。どこに行きたい?」彼が口を開いた。私は答える。

「そうだな。どこって…なんだろう。」私は顔をしかめ、考えた。私は今、どんな表情で彼に話を聞いているのだろう。そんなことを思いながら、彼の話を聞いた。彼は私と一緒に六本木のカフェに行くことになっている。しかし彼は、自分の思うように歩き回る私に付き合って一緒に歩きたいと言ってきた。私はこんな思いなのかと思いながら、彼の話に聴き入る。

「なあ。俺、お前みたいに俺を守ってくれる人なんていない。そんな奴と、一緒に歩きたくなんてない。俺と居た時、俺はどんな顔をしてたのかな。俺のしたいように、俺らしく生きてほしいよ。お前と居た時はとても楽しかった。楽しかったと、お前のような奴と。だから大丈夫。俺はお前を守り続ける。お前は俺を守り続ける。それでいいじゃないか。ほら。言っただろ。俺を守り続けてくれ。じゃあ俺もう行くから。またな。」彼は私を呼び止めると、駅の方を見ながら「よし。じゃあ行くか。」と言って、彼は去っていった。

 

========

 

1人で街の喫茶店に入る。コーヒーやサンドイッチの小さなテーブルを囲みながらコーヒーを飲むのだが、彼はコーヒーをここに来るように誘う。「俺もいろんな話をしてあげるから、君の顔を見ながら話そう」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 下北沢・三軒茶屋情報へ

最新の画像もっと見る