秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

黒枝豆買い出しと古き二輪を愛でる会ツーリング

2021年10月17日 | バイク

週末雨が降る予報でしたが、土曜の夜から日曜の朝にかけてでしたので、
我々の地域は二日ともバイクに乗るには支障のないレベルでしたね。
日曜日の今日、黒枝豆を買い出しに行きましょう。
そうなったら当然ベンリィ君出動。
黒枝豆、みかん、牡蠣の買い出し号として一年中活躍しまくりです。
買い出し号の宿命として、ダサいホムセン箱は荷台から下ろすわけにはいきません。
わるいね、ベンリィ君。






早速、宝塚は西谷あたりでゲット。
1束500円と格安だったので2束購入。少し豆の量が少ないような気もしますが、まぁいいか。

 

 

 

 

猪名川道の駅でトイレ休憩。
今日は寒いですね。トイレが近いです。
気温が下がると聞いてましたが、ナメてました。
薄い長袖の上着を羽織ったのですがもう少しちゃんとしたものを着るべきでしたー。
道沿いの気温計は14℃だって。昨日まで20℃以上あったから急激な変化ですよね~

 

 

るり渓周辺を走っていたら、違和感!
舗装路にトカゲじゃないトカゲっぽいものが(笑)
ニホントカゲやカナヘビだったら通り過ぎますが、違うので停まりました。
アカハライモリやん。
あかん、あかん、こんなとこにおったら。
乾燥して死んでしまうで。

 

 

 

もうカラッカラ。
でもまだ元気があります。

 

 

お約束の腹側の模様を観察。
いいですねー。←何がや?

 

 

水場を探して、ここでいいか。
水路にリリース。

 

 

丁度昼時なので、メシにしますか。
道の駅 京都新光悦村の手前の台湾料理屋さんへピットイン。
寒かったので、体を温めるのにベストなメニューやわー。
満腹。ご馳走様でした~

 

 

 

そしてやってきましたのは、スチールの森京都で開催されてる古き二輪を愛でる会です。
いつも閲覧しているブログ『奥様はタンデマー』さんに、今日それが開催される旨が書かれていたので、
訪問した次第です。
係員さんの誘導に従って入り口に入ると、受付へ案内されて、参加料100円とゼッケンを渡されて
何故か参加者になってしまいました(笑)
見にきただけなんだけどー(笑)
まぁ、折角なのでいいかと、箱を背負ったベンリィ君にゼッケンを貼り付けておきます。誰も見ないだろうけど(笑)

 

 

 

去年はコロナでこのイベントは中止だったそうですが、今年は開催できたみたいです。
良かったですね。

 

 

毎年開催されてますが、オイラは2回目?か3回目だと思います。

 

 

このゆるーーーーーい、雰囲気がたまりませんね。

 

 

バイクには詳しくないので、解説は他の方にまかせましょう。
オイラは高校生のころでバイクの知識が完全に途絶えて、
30年後くらいに突然リターンした口ですからねー。
そうそう高校1年のときに教室の自分の机に『Z400FX』と彫刻刀で彫っていて、
前に座ってる女の子が、これってどういう意味?って聞いてきたので、
バイクの名前やで、って説明したことから仲良くなった記憶があります(笑)
懐かしいなぁ~

 

 

これはオイラでもわかります。べスパですね。
キャリアの安定感が独特(笑)

 

 

三輪トラックにメグロが載せてありました。

 

 

入り口付近に停めていたベンリィ君をメインステージの離れた場所に1分だけ展示して、
さぁ、引き揚げましょう。滞在は20分ほどでした(笑)

会場から出ようとしたところで、『かめはめはさんですか?』と聞いてくださる方が。
なんと、先ほど紹介した有名ブログ『奥様はタンデマー』のユキさんと奥様でした。
実は初対面なんです。ずっと前に余野コンでお二人のバイク、BMW R100GSを見つけて
イートインにお二人らしい方をみつけたのですが、声をかけられずじまいだったということがあったんです。
お二人はオイラのことなど知らないはずなんですが、ブログを見てくださっていて
ベンリィ君を見つけて声をかけてくださったとのことです。
実はその前にも、朝オイラが枝豆を買って出てくるところや、台湾料理屋さんでバイクを停めてヒルメシを食ってる
ところも見つけてくださってたそうで、このスチールの森で3回目の発見だったので、声をかけようと思って
くださったと。もう凄い偶然の連続です(笑)
いつも牡蠣の買い出しの記事を見て、そろそろ買いにいかないといけないなぁ、とか、
いつも気持ち良さそうに寝てる防波堤も、バイクで良く行くところなんですよ、とか。

 

昨日も寝てました(笑)
本当にありがとうございます。
大御所の超有名ブログの管理人さんに声をかけてもらって少し舞い上がってしまいました~
オイラは通勤で2本の電車を乗り継ぐんですが、丁度乗り換えの時間が朝の7時50分過ぎなんです。
『奥様はタンデマー』さんはほぼ毎日更新されていて、記事のアップされる時間が7時50分なんですよ。
なので、毎朝アップされたての新鮮な記事を読むのが日課になってるんです。
以前は宝塚、今は甲子園に住まれていて毎週ご夫婦でタンデムでツーリングされてる様子は
とてもうらやましいもので、ツーリングの範囲はオイラの活動範囲と重複する箇所だったり、はたまたかなりの遠征
だったりと拝見していて飽きることはないです。GSのほかにも、TT-Rレイドやべスパなんかも登場して
バイクライフの楽しさを絵に描いたように楽しんでおられます。
オイラも嫁さんとタンデムしてバイクで旅をしたいという憧れはあるものの、『怖いから嫌』と断られて、
それは見果てぬ夢となってます(TT)
しかたなくいじけてソロツーリングしてますが、まぁいつかはと希望だけは捨てずに持ってます(笑)
いやぁ、今日はいい日になりました。
声をかけてくださって本当にありがとうございました。

 

 

日吉ダムでできた天若湖沿いを。気持ちいい景色ですね~

 

 

R423で下りますか。
ここでも黒枝豆が売られてるようなので、のぞいてみることに。
わははは、大サービスしてくれました。
写真はのちほど。

 

 

一旦帰宅しましたが、まだ午後3時で天気もいいので、カンガルー号にちょっとだけ乗りますか。

 

 

うひひひ、都会でも探検ってできるんだぜ。

 

 

都会でも草原を爆走できるんだぜ。

 

 

あー、すっきりした。
さて、ベンリィ君の箱が満タンです。

 

 

右の2束が、朝買った1束500円のもの。
そして左が帰りに買ったもの。この量で700円(笑)
売ってるおばあちゃんが、枝を綺麗にするのが面倒だからサービスしとくねって、これだけくれました。
これを収納できるベンリィ君もまぁまぁ偉いでしょ?(笑)

 

 

豆を全部外したところ。
この枝が全部ゴミですが、凄い量ですね~

 

 

豆はこれくらい。
枝に対してスカスカでしたが(笑)、それでも結構あります。700gとれました。
比較のためにバナナを置いてます。

 

 

 

こっちの枝は外さずにこのままにしておきましょう。
その方が持ちがいいと思う。

 

 

 

さぁ、晩酌は枝豆が食えるぞーーーと思っていたら、なんと銀杏を買ってきたとのこと。
これはあかん。こんなんもう熱燗や。
枝豆があるのに、銀杏で飲むなんてそんな贅沢ないで、しかし。
あーーー、秋っていいですね。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MinoKiyo mongy)
2021-10-17 19:18:56
丹波篠山のクワモンペという洒落た石窯ピザ屋にも古き良き二輪車が止まってたことを思い出しました。私も人から誘われなきゃ知らなかった店ですが。
今日のそのイベントとかにも行ってそうなバイクとご主人、正確にはご主人のお父様ですかね。
かめさんは行ったことありますか?ソロでは、ほぼ行かないでしょうけど、奥様と行ってそうな雰囲気ですね。
美味しかったなぁ!
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-10-17 19:25:24
★MinoKiyo mongyさん
クワモンペ、知ってます。
一度行きましたよ。
でも待って待って待ちくたびれて退店しました。人気ありすぎー(笑)
なので、正確には行ったことはあるんですが、食べてないですぅ。以前は店だけだったんですが、最近周辺の土地も開拓されてますよね。
美味しいなら、再度嫁さんとチャレンジしてみます!
返信する
Unknown (リボルバー)
2021-10-17 20:01:56
黒枝豆 うまいっすねー 娘を乗せて
今年は2度 買い出しに行きました
(まだ乗ってくれます)丹波方面や
亀岡方面に行く際には ダート?
娘とデート?1日の使い方に悩みます
次も「行くー」って言って貰うために
奥さんに内緒でスイーツの店に寄る
小1女子に勝てない53歳なのでした
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-10-17 21:57:54
★リボルバーさん
娘さんは小1なんですか。
それは滅茶苦茶かわいい時期ですね。
しかもタンデムで?
もう理想的です。スイーツも当然。
なんでも好きなもんを食べさせてやりたいですよね。
私も娘とタンデムしたことがありますよ。高校生くらいだったかなぁ。思わず二人で自撮したくらい幸せでした。
返信する
Unknown (ぶん)
2021-10-18 23:26:39
かめはめはさんへ
こんばんは~。(^^)
昨日は会場からお帰りになるところ突然お声がけしてすみませんでした。
ユキは目の前に現れたベンリィ君を思わず二度見してしまったようです。
私たちの拙いブログをご覧いただいているとのこと、嬉しいやら恥ずかしいやら、ありがとうございます。
いつかお会いできるのを楽しみにしていました、嬉しかったです!
枝豆はまた来週も買いに行こうと思っています、今だけですもんね。
これからも旬の情報いろいろ教えてくださいね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-10-19 06:14:58
★ぶんさん
こちらこそありがとうございました。
当日はすごい偶然が重なりましたね(笑)
毎日欠かさずそちらを拝見してます。
ツーリングルートを詳細に解説されてるので、頭の中の地図で一緒にツーリングしてる気分を味わってます。
特にランチスポットの情報量は半端じゃないですよね。参考にさせてもらっています。
これからもヨロシク御願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。