2001年4月です
長崎駅前の歩道橋の上からです。 『軌道外進入禁止』が徹底されてスムーズに運行されてます
爆心地最寄の電停です。 この辺は専用軌道です
…次の電車が接近してるのが見えます
自分の乗った電車の後ろにも! 時刻表要らないですね、マジで
車内の様子です
平日の午前中ですが結構乗ってます。 夕方は身動きが取れない程の混雑に―――
赤迫電停です
職人芸! (ここまで寄せるのは根性も要ります!?)
※相手が可倒式のポール相手なら、これ位の間合いを『バックで』接近させた事がありますが……
建物の中を走ります
写真には撮ってませんが、併用軌道区間でトンネルがあった事に驚きました。 路面電車でトンネルとは!
正覚寺下です
ある意味『鉄橋の上の駅』?
周囲が山がちなので土地を有効活用しようとすると、こうなるんでしょうか。
留置線の上がロイヤルホストって(笑)
石橋電停です(車止めから撮影)
大浦天主堂やグラバー園の最寄駅です
浦上車庫です
検修庫の上が駐車場です。 さぞや従業員も多いんでしょうね
広島・長崎の共通点と言えば『被爆地』であると共に『路面電車が走る街』って事ですね。 街の広範囲をカバーして市民と観光客の大切で重要な足として活躍してます。
そして、周囲を走る車のマナーが良いせいか、多数の電車が運行されている割にはスムーズに運行されている感じが見受けられます。 どっかの街と大違い(笑)
乗り潰しは午前で完了! 観光ついでに色々と観察してました。
一日乗車券はJR長崎駅のマルス端末(!)で発券してもらいましたが、考えてみれば経年劣化するマルス券よりは通常の一日乗車券を(発売所を探して)買えば良かった……後悔、役に立たず。
※マルス端末…JRの「みどりの窓口」とかで切符を発券する機械端末。 JRの予約システムの通称が『マルス』なので
―――マルスって何の略だっけ?(←ググれ!)
長崎駅前の歩道橋の上からです。 『軌道外進入禁止』が徹底されてスムーズに運行されてます
爆心地最寄の電停です。 この辺は専用軌道です
…次の電車が接近してるのが見えます
自分の乗った電車の後ろにも! 時刻表要らないですね、マジで
車内の様子です
平日の午前中ですが結構乗ってます。 夕方は身動きが取れない程の混雑に―――
赤迫電停です
職人芸! (ここまで寄せるのは根性も要ります!?)
※相手が可倒式のポール相手なら、これ位の間合いを『バックで』接近させた事がありますが……
建物の中を走ります
写真には撮ってませんが、併用軌道区間でトンネルがあった事に驚きました。 路面電車でトンネルとは!
正覚寺下です
ある意味『鉄橋の上の駅』?
周囲が山がちなので土地を有効活用しようとすると、こうなるんでしょうか。
留置線の上がロイヤルホストって(笑)
石橋電停です(車止めから撮影)
大浦天主堂やグラバー園の最寄駅です
浦上車庫です
検修庫の上が駐車場です。 さぞや従業員も多いんでしょうね
広島・長崎の共通点と言えば『被爆地』であると共に『路面電車が走る街』って事ですね。 街の広範囲をカバーして市民と観光客の大切で重要な足として活躍してます。
そして、周囲を走る車のマナーが良いせいか、多数の電車が運行されている割にはスムーズに運行されている感じが見受けられます。 どっかの街と大違い(笑)
乗り潰しは午前で完了! 観光ついでに色々と観察してました。
一日乗車券はJR長崎駅のマルス端末(!)で発券してもらいましたが、考えてみれば経年劣化するマルス券よりは通常の一日乗車券を(発売所を探して)買えば良かった……後悔、役に立たず。
※マルス端末…JRの「みどりの窓口」とかで切符を発券する機械端末。 JRの予約システムの通称が『マルス』なので
―――マルスって何の略だっけ?(←ググれ!)
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