夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

しがひがし(その1)

2016年03月06日 23時29分13秒 | おでかけ
2016年2月26日です


有給取って久々に『撮り鉄』に出撃しました。
朝5時半に家を出て安城市某所で給油し、国道23号バイパスを途中、名古屋市内の渋滞に突っ込みながら三重県に進みます。

所で、予てから疑問に思ってたが


何故に『木曽三川(木曽・長良・揖斐)』の下流に掛かる橋は全て『トラス橋』なんだろう?
鉄道橋のトラスは珍しく無いとしても国道や高速自動車道(東名阪)のトラス橋なんて珍しいと思う。
流石に『伊勢湾岸道』の橋はトラスでは無いにせよ、コンクリート桁で済みそうな橋なのに何故か吊橋だし……う~ん、謎だ。 

長島インターから23号バイパスを出て国道一号に抜けます。
――近道しようと思ったら気を抜いて失敗したのは別の話。
揖斐川を渡る時に上流の鉄橋を名古屋7時発『アーバンライナー』が通過するのが見えたが流石に撮影出来なかった。
揖斐川を渡った所で右折し濃尾平野の西端、と言うか鈴鹿山脈の東端を北上。
これまた途中で養老鉄道の列車と併走しつつ、関ヶ原方面に進みます。

が、天気予報では晴天マークが並んでた筈なのに先日に降雪があったのか上石津町を通過するあたりから道路横に積雪を見かけました。
尤も、道路面にゃ全く積雪が無かったケドね。


途中コンビニ休憩を挟みつつ、約三時間で撮影地に到着しました。

  (その2へ続く)

コメントを投稿