夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

117系

2010年10月23日 19時12分00秒 | 鉄道・車両
東海から撤退がアナウンスされている117系です




2006年9月です この頃から新快速運用撤退がアナウンスされてましたが、まさか復活するとは。


2009年6月です








2009年11月です レールパーク終了関連列車です


117系……デビュー以来、好きな車両でした。
(阪急6300に対抗して製造されたんですよね? よきライバルでした。 う~ん、関西の人が羨ましい)
関西の新快速運用でかっとばすのには萌えました。 気が付いたら221系に換わってましたが。 
そして東海地方に配属されて、4連化されて、第一線を退いて―――それでも好きな車両な事には変わりありませんでした。
でも東海から撤退がアナウンスされ、西日本でも都落ちが確実な情勢で、自分が乗車出来る機会が減って行きそうです。
車内の重厚感・車外デザイン、どれを取っても良い車両です。 

      単色化は勘弁して欲しかった   orz

それでも国鉄末期より活躍した功績は決して色褪せる事は無いと思います。 『名車』と呼んで差し支えないでしょう!

   個人的には『しなの鉄道』あたりで第二の人生を歩んで欲しい、かな!?


コメントを投稿