夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

日帰り法多山参拝(その1)

2014年05月11日 22時54分45秒 | おでかけ
2014年5月11日です

今日は朝から、久々にととまる氏とランダム氏と三人でお出掛けです。
……でも残念ながら日帰りな上に『非鉄』です(泣)

ととまる氏と、おいらが今年『厄年』って事で法多山に行って来ました。
え、ランダム氏? 早生まれだけど同期だし、仲間はずれは良くないよねぇ(笑)

午前九時、ランダム氏の家でととまる氏含め合流。
おいらの車で、いざ23号バイパスへ!
春の陽気が心地良い浜名バイパスを窓全開で、会話を弾ませ東へ進めば


突然の渋滞(汗)


そして強制的にバイパスを降ろされます。
おいら「どうしました?」
誘導員「事故だよ……亡くなった人も居るって
――そりゃ仕方無い。 亡くなった方の御冥福をお祈り致します。

気を取り直し、再び東進開始。
その後は順調に進み


法多山到着!


馬鹿話しながら参道を進み(罰当たり)


本堂に到着。


11時半からの御祈祷にはギリギリ間に合いました。
……間に合わなかったら、そのままお参りだけして帰る心算だったから良かったよ。


ちなみに当然ながら御祈祷は神聖なる儀式。
撮影しないし、携帯の電源もオフにして臨みました。


ちなみに、おいらは『厄年』とか信じないケドね(苦笑)
だって他の宗教とかだと『厄年』関係無いじゃん。
でも寺社参りとか割と好きだし、参拝とかを否定する気はありません。
あと『厄年』を認識する事によって、自身の身体の老化を自覚し従来の生活習慣を改めよ。 と言う「戒め」ではないかと考えれば、それはそれで良い教えだと思います。
やはり『40越え』で身体の衰えを切実に感じると言う声を良く聞きますし……










しっかし


神聖なる境内に、『萌えキャラ』のポスターってのも如何なものかと(汗)


  (その2へ)

コメントを投稿