定期運用が11月で終了するキハ181です
2001年4月です。 岡山~上郡間『いなば』に乗車しました。
2004年6月の山崎です。 この頃は未だ原色車両あったんですね。
2005年6月の餘部です。
2008年11月です。 この頃には新橋梁建設が進み『お立ち台』が立ち入り禁止に…
2009年6月…今は無き『佐久間レールパーク』です。
キハ181は好きな車両で、乗って良し、眺めて良し―――あの爆音と煤煙を撒き散らせ激走する姿に萌えました。
それが、もう……タイム・スリップ出来るなら『大阪しなの』や『つばさ』で架線下本線を爆走するキハ181に乗ってみたかった、と思います。
自分が乗ったキハ181は覚えている限りで
・しおかぜ(丸亀→高松@瀬戸大橋開通前)
・南風(児島→岡山…中間に連結されてた運転台の横に立ってました)
・はくと(姫路→京都…台車の蛇行動が酷かった)
・いなば(岡山→上郡)
・はまかぜ(大阪→姫路・寺前→姫路)
と、これ位しか無く…しかも『はまかぜ』の鳥取→大阪の指定を取って鳥取のビジネスホテルに泊まり、目覚ましをセットし寝たら~、目覚ましが故障してて寝坊(泣)。 各駅停車で帰った事もありました。
今のキハ181のエンジンは「適正化」の名の下にデチューンされていて、全盛期のターボ・サウンドが聞けないそうです。 リアルで聞いてみたかった、ターボ・サウンド……。
(キハ181に詳しいサイトにターボ・サウンドが試聴できますが、こう言うのは矢張り実際に体験しない事には―――振動とか含めてトータルで体感してナンボ、だと思います)
折角の花道、できれば1編成位は原色復活して欲しかった。 だって、新幹線(0&100系)を原色復活させるなら、これだって…。
Forever Kiha181!!
2001年4月です。 岡山~上郡間『いなば』に乗車しました。
2004年6月の山崎です。 この頃は未だ原色車両あったんですね。
2005年6月の餘部です。
2008年11月です。 この頃には新橋梁建設が進み『お立ち台』が立ち入り禁止に…
2009年6月…今は無き『佐久間レールパーク』です。
キハ181は好きな車両で、乗って良し、眺めて良し―――あの爆音と煤煙を撒き散らせ激走する姿に萌えました。
それが、もう……タイム・スリップ出来るなら『大阪しなの』や『つばさ』で架線下本線を爆走するキハ181に乗ってみたかった、と思います。
自分が乗ったキハ181は覚えている限りで
・しおかぜ(丸亀→高松@瀬戸大橋開通前)
・南風(児島→岡山…中間に連結されてた運転台の横に立ってました)
・はくと(姫路→京都…台車の蛇行動が酷かった)
・いなば(岡山→上郡)
・はまかぜ(大阪→姫路・寺前→姫路)
と、これ位しか無く…しかも『はまかぜ』の鳥取→大阪の指定を取って鳥取のビジネスホテルに泊まり、目覚ましをセットし寝たら~、目覚ましが故障してて寝坊(泣)。 各駅停車で帰った事もありました。
今のキハ181のエンジンは「適正化」の名の下にデチューンされていて、全盛期のターボ・サウンドが聞けないそうです。 リアルで聞いてみたかった、ターボ・サウンド……。
(キハ181に詳しいサイトにターボ・サウンドが試聴できますが、こう言うのは矢張り実際に体験しない事には―――振動とか含めてトータルで体感してナンボ、だと思います)
折角の花道、できれば1編成位は原色復活して欲しかった。 だって、新幹線(0&100系)を原色復活させるなら、これだって…。
Forever Kiha181!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます