夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

しかし何故この時期に?

2013年12月27日 22時40分31秒 | 持論・主張

安倍首相が現役総理としては七年振りに靖国神社に公式参拝したらしいですねぇ。

んで、毎回思うのが『神社に参拝する事を特定の国が非難』する事が不思議で仕方ない。 それって、ぶっちゃけ
内政干渉じゃん
そもそも何十年前には何も騒がれなかった『靖国参拝』
どっかの新聞社が煽ったから『靖国』も『慰安婦』も中共と南朝鮮が騒いでるだけじゃん
戦前からミスリードを繰り返してる上に反省も無い新聞社は廃刊にすべきじゃね? 
戦前は戦争を煽り、戦後は反省も無いまま日本国を貶し続ける『自称・市民の声』は(嘲笑)


尤も、靖国神社の存在意義を外国人はおろか日本国民も正しく知ってる人って少ないと思う。
『A級戦犯』が祀られてるって事の一点だけで『太平洋戦争の正当化』を示す施設、じゃないんだけどねぇ。
でも、かと言って正しい存在理由を公式に発信しないから誤解を受ける事も多々ある訳で――
だから某ハーフタレントが首相の参拝を軽々しく
「ヒトラーの墓参りと同列」
なんてテレビで放言する訳だし……ちなみに『A級戦犯』って、『戦争犯罪のランク付け』じゃないからね。 念の為。
(詳細はググったりすれば良いんじゃない?
しかしながら戦死した訳ではない『戦犯』が祀られてるってのは純粋に戦死した人の遺族の中には納得行かない人も居る訳で、宗教の成り立ち上『分祀』は困難だから、純粋な『戦没者追悼の施設』を別に設置した方が良いとオイラは思う訳ですわ。
某政党は『政教分離』の点等では納得行かない点が多いが、戦没者追悼の施設の件や政権与党に対する抑止力となる部分、そして軽々しく売国政権に相乗りしなかった点では評価したいと思ってる
(宗教上の理由とかで靖国神社に祀られたく無い戦没者とかも居るでしょうし、宗教に関係無い追悼施設って必要だと思う)


以前にも語ったケド、俗に言う『戦争指導者』を晒す気は無い。 
煽ったマスコミや国民、そして軍部や財界の責任を追及しないで『A級戦犯』だけが悪い! って言うのは
ヒトラーやナチスの所為『だけ』にして責任を放棄するドイツも一緒だと思うし、そもそも『連合国』も戦争犯罪って多々あったと思うんだけど?(嘲笑)
それを放置して死人にムチ打つのはどうかと思ってるのは俺だけかい?





――何時の世も戦争で迷惑するのは市井人なんだけどねぇ……


コメントを投稿