夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

『報道』って、何?

2011年03月21日 00時50分24秒 | 持論・主張
今回の『東日本地震』関連報道に対して、まぁ色々とネット上では意見が飛び交ってますが、それを含めて色々と語りたいと思います。

毎度の事ながら「不安を煽るだけのショー」に「使いまわしのVTR」、そして「お涙頂戴の演出」……
マジ、イラネぇ
(特に「楽しくなければテレビじゃない」とか言ってた局は、それを地で行ってましたね。 モニター前のキャスターだけヘルメット被って後ろで動く人は無防備とか)
何処の局もそうだがヘリ飛ばして捜索活動の邪魔するなよ! 飛ばすなら物資持ってけ! 燃料の無駄だ!
ネット上では「此処が通常放送しない時は、この世の終わりが近い」とまで言われてる某局は比較的真摯な報道をし(某・公共放送に近い感じ?)、ある程度報道したらL字バーで後は対応して通常放送に戻った……これ位が正直、好感が持てますね。 個人的にですが。
※我が国では『国営放送』は、ありません。 NHKは「日本放送協会」で、あくまで『公共放送』です。

あと、先週末の食材の買い物途中で聞いたカーラジオ(カーナビに車載TV? 何それ!? 家の車はCDが最新メディアですが、何か?)で流れた原発事故でのこの局に出てた大学教授だかのコメント
もう駄目です、核物質は拡散します。 風向きが西風である事を祈りましょう」とばかりに言ったのは正直、「こりゃマジでやばい!?」と思って保存の利く食料を買いに行かせる程の物でした。
(実際は外壁が吹き飛んだ爆発で、原子炉自体は大丈夫でした)

TSUTAYAの某店舗のブログで「テレビの内容に飽きた人はレンタル借りてね」とか書いたみたいですが、肯定したくなりますね。 不謹慎なのは置いておけば、ですが。



まぁ、何時も真実を流すとは限らないのがマスコミ様の特権でありまして、その昔、実害(?)が自分にもあった事は事実です。
自分が2○歳の時、某・大手新聞社(当然、地方版ですが)の『フレッシュマンへの取材』だか何だかでインタビューを受けて
「この仕事に就こうと思ったきっかけは?」と聞かれ
昔からの夢でした。 あと、鉄道旅行とか好きですね」と答えたのですが……記事を見て唖然
はっきり言ってマニアです」だって。 勝手に心の中を読むな! じゃ無くって
勝手に台詞変えるな!(怒)
――実家でその新聞取ってたのですが、記事読んで捨てました。 さすが噂には聞いてたが、マジであるとは。 しかも俺自身に(苦笑)
※2○で『フレッシュマン』って変だろ? と思った方。 正解です!
実際に入社して×年経過してたのですが、部署移動して某・職場に行って約半年。 そこでの新人って事で取り上げられたらしいです。
あ、後関係無いけどTVにも出た事あります。 何回か……って、誰だ? 「犯罪で!?」とか言った奴。 それは俺じゃね~よ(笑)

これまた関係無いが、某・地方紙は文字数稼ぎに必死なのか犯罪者の住所をご丁寧にも番地まで記載する始末。 加害者は悪いし罰せられるべき(自分は死刑賛成論者)ですが、『加害者の家族』まで晒すのは連帯責任でもさせようって腹か? と思わせたね。 書いてる記者はそんな事を欠片にも思わないでしょうが……

個人的にネットの普及のお陰でTVや新聞は見る機会を失ってます。 正直、全く「苦」になってません。
淘汰でもされて業界再編されるべきはマス『ゴミ』では無いかと自覚の無い「ネトウヨ」と言われそうな自分は思う訳ですわ。
※別に思想が「完全に右寄り」って訳では無いと思っては居ますが




津波の映像を見る限り、マグニチュード9の大地震の割に「地震で倒壊した建物って思ったより少ない」気がしました。
だからこそ津波さえ無ければ……と、やるせない想いがあるのですわ。 しかも津波に備えた地区が多いのに、それすらも――
原発だって津波が無ければ、原子炉自体は基本無傷な訳ですし。
※俺は原発に関して『消極的容認派』です。 だって資源の無い割に大量電力消費する国なんですから、綺麗事を言うつもりはありません。
だからこそ「管理の重要性」が必要なんですが、今回の件で完全に失望しました。 電力会社が駄目なら一体、何処が管理すれば良いのか? と。
初期段階の会見で出た「原子炉が駄目になるから海水注入を躊躇ってる」的なコメントは怒りを覚えました。
『原発建設のコスト』と『地球環境』を天秤にかけて『コスト優先』を取るとは……それじゃ「原発を受け入れて」とか言っても受け入れる訳ね~わな。 もう駄目だな、終わってる。 どうするんだよ、恒久的な電力不足に対して。
まぁ米軍の介入を断った首相にも言えますが。 じゃあ誰を信頼して此の国に住めと言うのか? マジで。 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原子力発電 (倉橋英樹)
2011-03-21 21:05:39
電力が足りないのは、一日に使う総量ではなくピーク時のみ供給が追いつかなくなるってことみたいです。
夜間電力の活用と節電(主にパチ屋とネオン街自粛?)などでどれくらいピークを減らせられるか、ここが原子力発電の要・不要の一つのポイントになりそう。

私も「原発に無くせ」とまでは言えないなと思っていましたが、今回の事故や後に紹介する記事を読んで、少しくらい不便になってもいいかな、とさえ思うようになりました。

暇のあるとき読んでみてください。
どこまで事実か分からないけれど、全くの嘘でも無さそう・・・
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page17

PS
オール電化も考え物ですね。
返信する
訂正 (倉橋英樹)
2011-03-21 21:08:43
色々、おかしかったです(苦笑
×「原発に無くせ」
○「原発を無くせ」

あとリンクもこっちが正解です
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

すみませんm(__)m
返信する
……もう手遅れ? (ホーネット@臨時休業)
2011-03-21 22:37:18
早速、読みました。

――もう終わってるならまだしも、完全に腐ってますね、この国。

ピーク電力分散出来るなら発電所は減らせるでしょうが、基本の行動サイクルが変わらない限り無理なんでしょうかね? 時差出勤とか呼びかけても一向に効果が上がってませんし。
(大規模停電するから電車が止まるって言うのに「九時出社厳守!」と言った会社があるらしいですが、そんなに「九時出社・五時退勤」で無いと回りませんかね? 仕事)

オール電化は自分には無理です。 コンロの電磁波(これも人によって意見が分かれてますね)とか停電時はどうするの? とか……色々考えると(もし導入する機会があったとしても)導入しないでしょうね。

水力発電はダムが要るし、火力は石油を使う。 太陽光と風力か? 今後のトレンド(死語)は。
※太陽光パネル製作でも経費の問題や環境破壊があると聞きますが……

PS:本名で投稿して大丈夫でしたか? 自分的にはオッケーですが
返信する

コメントを投稿