夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ゆるテツ⬜(その8)

2019年06月19日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)
2019年6月12日です

  (その7より)

――『今回のメイン』を某・怪しいタイヤ屋さんに一任した所
「此処で良い?」
と言われ、別に小田原の郷土料理に拘りがあった訳では無いし
蒲鉾くらいしか思い浮かばなかったが)
以前、喰った『熊本ラーメン』が、正直ビミョーだった事もあって、リベンジも兼ねて(?)小田原駅から軽く歩いて、やって来ました


『くまもとラーメン ブッダガヤ』
開店10分以上前から来ましたが、店外に漂う豚骨スープの香り。
コレだけで旨そうだと思って、待つ事暫し


11時半になって開店したので入店します。
店内は狭く、このテーブル席とカウンター席でMax15人程度のキャパ。
しかも店構えから解る通り、古い。
……だが、それがいい。


今回はベーシックに『くまもとラーメン』を注文。
サイドがトッピングを除けばライスしか無いので、注文せず。

んで、やって来ました


『くまもとラーメン』
スープに浮かぶ焦がし馬油の香りが堪らない!


麺は堅めの中太麺。 断面が四角いのが特徴。 
後から知ったが、麺の固さが選べるらしい(汗)
尤も、固めが好みのオイラですら、ノーマルで結構固いと思ったので、更に『固め』をコールした後から来たお客さんって、何!?

スープは期待に違わずコッテリして濃厚な豚骨スープ。
本場の『熊本ラーメン』が如何程のモノか知らないケド、パンチがあって


ガッツリ完食。
それより乗っかってた生キャベツが、ラーメンのトッピングとして新鮮でしたわ。
生キャベツのトッピングって、今まで無かった気がするわ。
(軽く炒めたキャベツとかは、あっけど)

同行者は前回の反省を生かし、店名の入った『ブッダガヤラーメン』を注文したのだが
「この角煮、今まで食べた角煮の中で一番美味い!!」
と、大絶賛。
前回と同様、『店名の入ったラーメン』を食べなかった方が後悔する結果と相成りました(苦笑)
って言うか、いのさんが前回『〇元ラーメン』注文しなかったのって、その後の仕事に(ニンニク入りラーメンだと口臭が)差し支えるから遠慮したと思ってたのですが……


  (その9へ続く)

コメントを投稿